職場環境・人間関係

ブラック企業を優良企業に変えることはできる

プロモーションを含みます

ブラック企業とは一体・・・

転職や就職の時、最近良く見たり聞いたりするのがブラック企業という言葉です。

このブラック企業というのは、入社してはいけない会社、仕事環境が酷い会社、行っても意味無い会社などの事を言うらしいですが、定義なるものは存在していません。

セクハラやパワーハラスメント、労働環境や雇用方法など法律に抵触している可能性がある会社も含んでおり、これから就職や転職をする方に、この会社だけは辞めた方が良いと警告をしています。

2ちゃんねる辺りが発端らしいですが、リストやまとめwikiなども存在しており、ブラック企業ランキングなんかを就職や転職をする際の参考としてみるようです。

ブラック企業リストやランキングを見てみると凄いですね・・・載っている企業全てがブラック企業だとしたら働く会社が無いような気がします。中には業種自体がブラックと認定されていますからね。

かなり具体的な会社名が出ていますが、その信憑性は不明です。

東証一部上場企業から零細企業までブラック企業リストに入っているのが興味深いですね。

こういったブラック企業などの情報を信じるかどうかは自分次第ですが、意外とあっている事もありますので、参考程度に見ておく事はお勧めします。

ブラック企業を優良企業に変えることはできる

所謂ブラック企業に入社してしまい、将来お先真っ暗といった人を見かけるが、辞めるにしても何かしら改善など行動を起こしてから辞めるようにしましょう。

転職を考えている、会社を辞めようと思っているだけでは現状は何も変わりません。
どうせ辞めるなら何でもできるでしょう。
何言われても平気ですし、嫌われてもどうって事ありません。
平気じゃ無いし嫌われたく無いのであれば辞めて転職する事を諦めてブラック企業を優良企業に変えていきましょう

まず、自分でブラック企業だと感じている部分を洗い出し、改善策を講じた上、それでも修正不能であれば辞めて転職しましょう。
これをしなければ、転職しようにも次に繋がりません。

他の会社に移るときに、ブラック企業にはもう二度と行きたくないのは誰でも同じですが、上記の様な行動を起こしていない人は、再度ブラック企業に行く事になる可能性が高くなってしまうでしょう。

ブラック企業の特徴を知る

ブラック企業を変えるにはブラック企業を知る必要があります。それは、なぜか?

自分の中でブラック企業の定義が定まってなく、その対処方法も分からない為、どの会社に転職してもブラック企業になってしまうからです。
よくあるブラック企業ランキングなるものも、根拠なしの意味不明であるのもその為でしょう。

よく聞くブラック企業とされる会社の特徴としては、

  • 激務・残業が多い
  • 給料が安すぎる
  • 嫌な奴が多い・上司が使えない

これがブラック企業の3大特徴ではないでしょうか。

はっきり言って、こういった会社は非常に多いですし、良くあるパターンです。
ブラック企業と呼んで良いのか分かりませんが、私もこういった会社に何度か勤めたことがありましたが、大体改善できました。

長時間残業のブラック企業を変える方法

残業が多いのは日本企業全般の特徴的な部分ですが、簡単に改善できます。
要は仕事終わらせて帰ってしまえばいいのです。これが簡単そうに見えてできない人が多いです。

一人あたりの仕事量や会社の許容量を超えている場合は問題外ですが、大体はそうではありません。
ただ、だらだらと惰性で残っていたり、帰っても暇な人が会社に残り、早く帰る人に文句を言っています。
労働時間の長さで転職しようか悩んでいるわけですから、適当にあしらって帰りましょう。

私は悩んでいませんでしたが、こう答えていましたね。
「もう帰るの」「はい」「早くない?」「そうですか?定時過ぎてますよ。何で残っているんですか?急な仕事有りましたっけ」「・・・」「じゃ、お疲れ様です」ウィーン。
ウィーンはタイムカード押す音ですが・・・実際こんな感じで淡々と答えていましたね。

こうやって、ガンガン早く帰っていると、その内『早く帰る人』と命名されますが、そうなったら堂々と早く帰れます。
たまに残業してると「あれ?珍しいね」「どうしたの今日は?」なんて驚かれるようになります。
そして、なぜか次々と私より早く退社する人が出てきましたとさ。

誰かが率先してやらないと、誰も最初にやらないのが特徴的でしたね。

今や仕事があろうがなかろうが定時で帰る社員も多くなり、リモートワークの普及で定時や残業の概念もなくなってきていますので、リモートワークの導入を促してみるのも良いのではないでしょうか。

給料が低いブラック企業を変える方法

次の給料が安すぎるはもっと簡単です。

これも、給料上げてくださいと言えばいいのですよ・・・まぁ、これも本人・会社によっては厳しいかもしれませんが、勇気を持って言いましょう。どうせ辞める事を考えているわけですから・・・

ここで大事なのは、同僚や上司など他の社員の給与水準を把握しておくと交渉しやすいです。
というより、知っていなければ給料に不満を持つ事などないでしょう。

「あいつより低い。なぜだ?」「これだけ利益出して、こんだけ・・・」こんな感じでしょうね。
私もこんな感じでしたので、心配しないでください。

大体の会社は査定や給与交渉などの人事考課の機会があると思います。
ここで、しっかりと自分の実績・利益をプレゼンテーションします。
人事考課の機会すらない企業なら話は終わりで転職しましょう。

業務の効率化や改善、新たな技術の導入、それによっての効果などがあれば一緒に申請する。
ここで申請が通ればそれで終了ですが、通らない場合は疑問点を突いていく。
同僚より低ければ、「私は他社員の水準より給与が低いようですが、なぜでしょうか?」とズバリ聞きましょう。

「利益・技術・実績など何か劣っている面があるのでしょうか?あるのでしたら改善していきますので、お聞かせ願えませんでしょうか?」
そういった場面では威圧的な態度をとってしまいがちでしょうけどグッと我慢しましょう。

等など、疑問点をガンガンぶつけていきます。実際自分が納得できるまでやった方が良いです。
ここまでやっても、質問をはぐらかされたり、納得のいく説明がない場合は転職を考えましょう

給与基準のテーブルが毎年変更される様な会社は要注意で、なぜ変更するのか理由をしっかり聞いておきましょう。

ブラック企業から転職する前にすること

この様な交渉ごとやプレゼンテーションなどの行動は、今後転職や仕事をする際、非常に役に立ちますので、絶対にやっておきましょう。

野球選手が契約更改などで行う感じと同じですね。納得いくまでハンコ押す、押さないとか、サインするしないとかです。
残業代未払いなどの不当な扱いを受けたのであれば、アスリートなどと同様に専門の代理人(弁護士)にお願いする訳です。

本来ならば会社の社員の代理人は労組であるべきなのですが、労組は個人ではなく団体交渉に重きを置いていますので腰も重い。

人間関係が悪いブラック企業を変える方法

ちょっと、長くなってきましたが、会社に対して意見を言うのは悪い事ではありません。
しかし、自分の実績や技術・利益などを鑑みないでブラックだと決め付けてしまうとロクな事にはなりませんし、社員の意見は一切聞かない経営陣からパワハラされる可能性も高いです。

しっかりと自分を客観的立場で見て、改善提案をするようにするといいでしょう。

その様にすると嫌な奴が多いからブラック企業、上司が使えないからブラック企業という考えから脱却できるでしょう。
実際に使えない奴から偉そうな事を言われる場面を想像すれば分かる通りです。

それとは別に、人間関係の良し悪しは個人間の問題であり会社との問題とは切り離した方が精神的に楽でしょう。

喧嘩腰ではなく、あくまでも冷静に話すと効果的ですので試してみてください。
怒りに任せて喧嘩腰で話をするとご自身の立場が悪くなるだけです。

悪いのはブラック企業の筈が、喧嘩腰になる事で悪いのは自分となってしまいます。

攻撃的になればなるほどブラック企業に染まっているという事ですので注意しましょう。

転職でブラック企業を変える

ブラック企業を優良企業へ変える事は、簡単か難しいかはブラック企業度合いにもよります。

経営陣や部署全体を変える事は難しく、上司や同僚など課や係を変えるのは簡単と考えれば良いでしょう。

会社方針がブラックな場合はブラック企業を変える事に労力を費やすよりも、ホワイト企業へ転職する方が簡単です。

そもそもの話として、ブラック企業を変える事はあなたの仕事ではない筈であり、上記の様な一連の対処をしても変わらない場合は転職をしましょう。

ブラック企業で疲弊する事ほど無駄な事はありません。

どうしてもブラック企業を変えたい理由がないのであれば、ホワイト企業への転職をおすすめします。

日本企業はブラック企業しかないと良く言われていますが、だとしたら外資系企業への転職がおすすめです。と言うより外資系企業で働くしかない訳ですよね・・・

何にせよ、あなたの様な会社を良くしようと考えている社員が転職する事でブラック企業が変わる可能性の方が高いです。

ブラック企業の多くは社員におんぶに抱っこですから、その社員が転職で辞めたら変わらざるを得ないのです。

文句言いながら延々とブラック企業に居続ける事がブラック企業が存続してしまう理由でもありますからね。

転職サイトや転職エージェントのおすすめを知りたい方は、『おすすめ転職エージェントの比較』と『おすすめ転職サイトの比較』を参考にして下さいね。

転職エージェントや転職サイトを利用してブラック企業から転職する事でブラック企業が変わるきっかけとなるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました