おすすめ転職 中高年の転職

フリーランスにおすすめのエージェントと案件サイト

プロモーションを含みます

フリーランスとして仕事をする方が増えています。

フリーランスはリモートワークや在宅勤務での仕事が多いので、新型コロナが怖いのに会社がリモートワークや在宅勤務にしてくれないなど、現在の状況を見てフリーランスへと転向した方が多いでしょうし、もっと稼ぎたいのに会社組織にいたら稼げないとフリーランスへ転向した方も多いです。

20代からフリーランスで高額報酬で稼いでいる方も増えており、30代や40代から50代の中高年でもフリーランスへと転向して高い収入となっている方も多いです。

今はフリーランス案件を専門に扱っているおすすめエージェントやおすすめ案件サイトがありますので、フリーランスを考えている方は参考にして見ていきましょう。

フリーランスにおすすめクラウドソーシングサイト

フリーランスの案件サイトや求人サイトは結構増えましたので、リモートワークや在宅勤務などご自身の働き方に応じて選んでいきましょう。

ではフリーランスにおすすめクラウドソーシングサイトを見ていきましょう。

クラウディア

会員数100万人以上となっているおすすめのクラウドソーシングがクラウディアです。

クラウディアの案件としてはタスク・軽作業・事務、ライティング、デザイン制作、システム開発運用、webサイト運用管理などが主な案件となっています。

フリーランス人気の高い記事作成や事務などの案件が多いのでおすすめですし、会員数も多いので様々な案件から選ぶ事が出来ます。

クラウドワークス

クラウドソーシングで有名なおすすめの案件サイトがクラウドワークスですね。

クラウドワークスの案件としては事務、デザイン、記事制作、システム開発が主な案件となっています。

クラウドワークスもフリーランス人気が高い案件が多く、案件も多種多様となっていますのでおすすめですね。

ココナラ

人気が高まっているクラウドソーシングの案件サイトがココナラです。

ココナラでは副業からフリーランスまで案件が豊富で、自分の得意なことやスキルが出品できるオンラインマーケットがコンセプトです。

事務やデザイン・ライティング・システム開発など一般的なフリーランス案件もありますが、イラスト制作や動画編集、占いやメイク、パーソナルトレーニングなど、どんな職種でも自分のスキルを活かすフリーランスの仕事となるのでおすすめですね。

アナザーワークス

フリーランスだけでないおすすめの複業マッチングサービスがアナザーワークスです。

アナザーワークスの案件としてはエンジニア、営業、デザイナー、ライター、マーケター、広報、人事、経理・管理、カスタマーサポートなどあり、そういった職種のフリーランスの方がが主に登録しています。

アナザーワークスは複業マッチングですので、フリーランス前に試すことができますし、副業としてプロジェクト単位でアサインするのも良いですし、使い方が幅広い事がおすすめですね。

フリーランスにおすすめエージェント

次にフリーランスにおすすめのエージェントを見ていきましょう。

joBeet

joBeetはフリーランスITエンジニア専門エージェントです。

エージェントがフリーランス案件を紹介してくれます。

言語の選択肢が幅広く、長期案件や単価が高い案件が多いのでおすすめですね。

フューチャリズム

フューチャリズムもフリーランスエンジニア専門エージェントです。

フューチャリズムは上場企業であるポート株式会社が運営していますので、信頼も高くおすすめですね。

midworks

midworksもIT系フリーランス専門エージェントです。

midworksにはITエンジニアだけでなくデザイナーの案件もあります。

midworksは満足度調査で、エンジニア選ぶIT系フリーランス専門エージェント、価格満足度の高いIT系フリーランス専門エージェント、案件充実度の高いIT系フリーランス専門エージェントでそれぞれ第1位を獲得していますのでおすすめです。

プロワークス

プロワークスは比較的新しいIT系フリーランス専門エージェントです。

エンジニア・デザイナー・マーケター向けの案件が主となっています。

新しいサービスなので案件を選ぶ事が出来ますのでおすすめですね。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界のエージェントですが、フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービスも行っています。

フリーコンサルとして独立を目指すのも良いですし、未経験からコンサルを目指すのも良いですし、登録して損はしないエージェントとしておすすめです。

クラウドテック

クラウドテックはエンジニア・ディレクター・マーケティング・デザイナー・編集ライター向けのおすすめフリーランスエージェントです。

クラウドワークスはクラウドソーシングですが、クラウドテックはフリーランスエージェントです。

クラウドテックはフリーランスエージェントですが、紹介タイプではなく、自分で案件を選んで応募するフリーランスエージェントです。

クラウドテックは上場企業である株式会社クラウドワークスが運営しており、信頼性が高くおすすめですね。

クラウドテックの案件は、3割以上がリモートワーク、未経験歓迎の案件もあり、多くは業務委託の仕事となっています。

20代からフリーランスへ

20代からフリーランスとして活躍して高額報酬を受け取っている方は本当に凄いですよね。

IT系の案件が多いですので、IT技術さえあれば会社に属せずに高年収となれる事を実践している感じです。

20代の未経験からでもフリーランスとして仕事を受注している方も多くなっており、最初から会社組織には属さずに実力主義のフリーランスを選ぶ若い方々は尊敬に値しますね。

新卒採用も少なくなっていますし、新型コロナの影響で新卒採用も中止とした会社もありますので、20代でフリーランスで実力をつけていくのは今後主流となるかも知れません。

会社に頼らない働き方を20代の内に身に着けておく事で早期のリタイアが可能になり、余暇も楽しむ事ができますし、好きな事を仕事にしやすいですからね。

30代からフリーランスへ

30代のフリーランスは結構多いのではないでしょうか。

20代は会社員として仕事をしていたが、30代になって会社がブラック企業だったり、やりたい事を出来なかったり、年収が低過ぎるなどの理由からフリーランスへと転向する年代ですから。実力を試してみたい30代も多いですよね。

会社員時代のコネもありますので、フリーランスの案件には意外と困りませんし、今や前述の通りフリーランスエージェントや案件サイトもあるので、30代フリーランスは充実しているのではないでしょうか。

40代からフリーランスへ

40代といえば就職氷河期世代でもありますので、フリーランスも多い年代ではないでしょうか。

30代からそのまま40代になったフリーランスも多いですし、40代になって課長や部長など役職に就けないなど会社に不満がある方は実力を活かしてフリーランスになっています。

実力は高いのに不景気やブラック企業によって潰されてしまった優秀な人材が40代には多いですから、フリーランスでも案件獲得に困りませんしコネも多いですからね。

会社が40代でも希望退職や早期退職を募集する事が多くなっている昨今、フリーランスは年齢不問の案件が多いですし、フリーランスエージェントでも50代まで案件紹介してくれます

退職金割り増しで余裕があるので、仕事もはかどって仕方ないでしょう。

50代からフリーランスへ

50代からフリーランスへと転向する方も一気に増えています。

理由は40代と同じく会社の希望退職や早期退職の対象となる事が多くなっているからですよね。

子育ても一段落ついている方も多く、自由に仕事が出来るフリーランスで実力を再度発揮している50代は非常に多いです。

50代で体力的にきつい仕事も自分で案件を選ぶ事が出来るフリーランスの方が働きやすいですし、年齢不問や50代歓迎のフリーランス案件も多いですからね。

もっとも50代では管理職になりたくない理由でフリーランスを選んで生涯現場で活躍している方も多いです。

子育てでリモートワークのフリーランスへ

子育てを理由にフリーランスとなる方も多いです。

子育て中だって言っているのに会社がリモートワークや在宅勤務を許可しない理由でフリーランスになる方が急増しています。

新型コロナで一気にリモートワークや在宅勤務という働き方が普及したのに、子供の学校の授業がオンライン授業なのに会社がリモートワークや在宅勤務じゃないと、子育てにも多分に影響が出てきますから。

夫婦でフリーランスになる方も多く、2人ともリモートワークや在宅勤務で良かったという夫婦の割合が非常に高い調査結果もあるほどです。

フリーランスがおすすめな人

この様にフリーランスへと転向する方は最近では多くなっています。

フリーランスがおすすめな人の特徴とするならば以下の通りとなります。

  • 若い時から高額な報酬を貰いたい
  • 実力にあった報酬を貰いたい
  • 好きな仕事を選んで働きたい
  • 得意な分野や職種で仕事をしたい
  • 子育て中で時間を有効に使いたい
  • 希望退職や早期退職で活用したい
  • 管理職になりたくない
  • リモートワークや在宅勤務で働きたい
  • 自由に働きたい
  • ブラック企業から転職したら転職先もブラック企業だった

上記に一つでも当てはまる方はフリーランスとして活躍できるでしょう。

フリーランスとして発注ができるサイト

フリーランスは紹介してもらった仕事だけ、フリーランスは自分で獲得した案件だけ、そう思っていませんか?

もちろん単一の案件で稼ぐのも良いですが、折角フリーランスになったのですから、自分が仕事を発注する側にもまわってみましょう。

クラウドソーシングが人気となっている理由の一つとして仕事の受注だけでなく発注も出来る事にあります。

フリーランスにおすすめエージェントと案件サイトにも掲載していますが、もう一度クラウドソーシングサイトを見てみましょう。

おすすめクラウドソーシングサイト

おすすめクラウドソーシングサイトはクラウディア、クラウドワークス、ココナラ、アナザーワークスでしたね。

クラウドソーシングにはITやWeb系の職種だけではない事が特徴です。

クラウディアやクラウドワークス、アナザーワークスには事務系や広報系の職種などオフィス管理系の職種のフリーランス案件がありますし、ココナラは自分の得意分野であれば何でも案件を受注できます。

そしてこれらクラウドソーシングは受注だけでなく発注できる事も特徴ですので、自分で案件を取ってきて、クラウドソーシングを利用してフリーランスの方々に仕事を割り振る事も可能です。

自分では時間が掛かる難しいと感じる案件でも、余裕でサクッと終わらせてくれるフリーランスが目の前にいる訳です。納期の管理さえシッカリしておけば実力以上の案件で高報酬も受け取れるのです。

もちろんフリーランスエージェントから紹介された案件を発注する事も出来ますので、信頼できるパートナーとして有効的かつ友好的に仕事をしてみると楽しいですよ。

未経験でもフリーランスになれる

未経験でもフリーランスとして案件を受注できるのもクラウドソーシングサイトの良いところです。

技術力は低いけど、営業力と管理力が高い人は他のフリーランスにも恩恵を与える事が出来るのも良いですよね。

技術寄りの方は営業が苦手な方が多いですから、未経験でもフリーランスとして実績を積むことが出来ます。

もちろん実績を問わない未経験でもOKのフリーランス案件もあります

特にココナラであれば未経験でもフリーランスで実績を積む機会に恵まれますので利用して見ましょう。

ちょっと難しいと感じるのであれば、クラウドソーシングに登録しながら転職サイトや転職エージェントにも登録しておきましょう。

転職サイトと転職エージェントに関しては以下のページを参考にして見て下さい。

おすすめの転職エージェントを比較してみよう

初めての転職におすすめの転職サイト

タイトルとURLをコピーしました