おすすめ転職エージェントの比較と評判

転職エージェントで転職を行う転職者が増えていますが、転職エージェントを利用する場合は幾つか注意が必要です。

転職エージェントには悪い意味で適当な企業が多いのはご存知の通りですし、転職エージェントを利用するのであれば短期間と割り切って登録する方が良いと思います。

転職エージェントには多くて2~3社に登録している人が多く、それ以上に転職エージェントへ登録をしている人を見た事はありません。

正社員の求人サイトや転職サイトとは違い、転職エージェントやキャリアコンサルタントがいますので、彼らに自分の希望職種と給料などをしっかりと伝えましょう。

あなたに紹介する求人案件がないと言われたら、別の転職エージェントに行くといった感じです。実際に転職エージェントに登録しようとしたら断られた人も多くいます。

その様に転職エージェントを渡り歩くと、大体2~3社に登録する事となると考えた方が良いでしょう。

おすすめ転職エージェントの比較

DODA

大手転職エージェントとして有名なDODA。
転職エージェントを利用しての転職では第一候補に挙げている方も多いのではないでしょうか。
転職エージェントのDODAの特徴としては、大企業から中小零細企業まで幅広い求人、全国エリア対応の拠点で登録など様々な面でのサポートがあります。
大手転職エージェントとして以前から利用されている事もあり実績も豊富です。

転職エージェントのDODA
転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?

マイナビエージェント

大手転職エージェントとして知られるマイナビエージェント。
マイナビ転職よりマイナビエージェントを利用する人も多いのではないでしょうか。
マイナビエージェントの特徴としては、大企業から中小企業まで幅広い求人、全国エリア対応の拠点で登録できる事が挙げられます。
老舗の転職エージェントとして多くの実績があります。

転職エージェントのマイナビエージェント
マイナビエージェント

type転職エージェント

人気企業の求人が多いtype転職エージェント。
@typeよりtype転職エージェントを利用する人も多いのではないでしょうか。
type転職エージェントの特徴としては、IT・Web系、電気・電子・機械系、コンサル・専門職系、クリエイティブ系の求人が多く、得意分野では優良企業ランキングに掲載される様な企業の求人があります。人気のスタートアップ企業などベンチャー系求人も多種多様です。

転職エージェントのtype転職エージェント
type転職エージェント

ワークポート(WORKPORT)

大手転職エージェントとして知られるワークポート 。
転職エージェントとしてワークポートは知っている人は多いのではないでしょうか。
ワークポートの特徴としては、代理店として転職エージェント利用での転職決定人数ランキングで6度の1位となっており、大手転職エージェントであるパソナ、アデコよりも転職決定人数が多いのです。企業規模や従業員数が少ない中での転職決定人数1位ですから、それだけ求人案件と登録人材の採用マッチングが上手いと言えます。この様な転職エージェントは他にありません。
ゲーム業界やIT・Web系求人が多かったワークポートですが、転職決定人数での実績から事業拡大しており事務系求人やエンジニア系求人の案件も増えています。

転職エージェントのワークポート(WORKPORT)
ワークポート(WORKPORT)

MIIDAS(ミイダス)

書類選考がなく面接確約で人気のミイダス。
スカウト型の転職エージェントや年収査定で利用する人が多いのではないでしょうか。
ミイダスの特徴としては、採用マッチングサービスであり人材バンクとしての機能を持っています。市場価値診断のほか、コンピテンシー診断やパーソナリティー診断なども無料、日経バリューサーチの業界レポートも無料であり気軽に利用しやすい。

転職エージェントのMIIDAS(ミイダス)
MIIDAS(ミイダス)

次は同じ転職エージェントでも、専門職の会社に登録してみましょう。

JAC Recruitment

外資系企業への転職エージェントとして人気のJAC Recruitment。
国内の外資系企業やグローバル企業への転職エージェントとして利用している方が多いのではないでしょうか。
JAC Recruitmentの特徴としては、転職決定人数ランキング上位であり採用決定時の平均年収ランキングも上位の転職エージェントです。その様な転職エージェントは他にありません。多くの大手・有名・人気企業の求人案件を抱えており、コンサルタントの人数も多くサポートも手厚いです。

転職エージェントのJAC Recruitment
JAC Recruitment

クリーデンス

アパレル・ファッション業界への転職エージェントであるクリーデンス。
アパレル求人の草分けとして販売サービス職の求人は当たり前、デザイナーやパタンナー、MDや販促、バイヤーや生産管理、営業や事務系職種の求人などファッション系への転職には欠かせない転職エージェントとなっています。
クリーデンスの特徴としては、職種だけでなく大手アパレルブランド、メーカーや商社、スポーツ系企業やEC通販など求人企業も幅広く、キャリアアドバイザーも多くサポートも良いです。

転職エージェントのクリーデンス
クリーデンス

スポナビキャリア

体育会系出身専門の転職エージェントとしての特徴があるスポナビキャリア。
体育会系職種やスポーツ関連業界の転職エージェントとして利用している方が多いのではないでしょうか。

転職エージェントのスポナビキャリア
体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】

ハタラクティブ

第二新卒やフリーターから正社員への転職エージェントとして人気のハタラクティブ。未経験からの転職として若い方を中心に利用されている転職エージェントですね。性質上他の転職エージェントとは異なり転職に関する事柄を一から教えてくれます。中卒でもニートでも登録でき、求人も紹介してくれます。

転職エージェントのハタラクティブ
フリーターの就職なら!【ハタラクティブ】

第二新卒エージェントneo

名前の通り第二新卒や若い世代専門の転職エージェントとしての特徴がある第二新卒エージェントneo。
この新卒・第二新卒分野の転職エージェントとしては大手として人気の転職エージェントですね。
第二新卒エージェントneoは、社会人未経験者などでも登録でき求人も紹介してくれます。他の転職エージェントにはない転職活動を一から教えてくれます。
この分野の転職エージェントとしては求人案件数が多い。

転職エージェントの第二新卒エージェントneo
大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

リクナビ派遣

大手派遣会社の求人へも応募できる総合派遣サービスのリクナビ派遣。
正社員登用や無期雇用、紹介予定派遣の求人も多く、転職エージェントとしても利用可能。

派遣のリクナビ派遣
リクナビ派遣

はたらこねっと

事務・オフィスワークなどの求人が多い派遣サービスはたらこねっと。
主婦の再就職や事務系職種への正社員登用や無期雇用、紹介予定派遣の求人を狙う人が多いのではないでしょうか。

派遣のはたらこねっと
はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~

上記は派遣や転職エージェントで最も有名な転職エージェント大手ですね。

求人案件も多くあり、待遇なども良い所がありますので、気に入った所に登録しにいくといいでしょう。

正社員などの転職サイトはこちらを参考にしてください。

正社員の求人サイト一覧はこちら

業界や職種を限定していますので求人案件が集まり易く、大手では扱えない企業などもあったりしますので、案件一覧を見せてもらいましょう。

自分がやってみたい、目指しているといった人や、経験などを活かして働きたい人はこういった派遣・紹介会社を利用する方が良いと思います。何度か書いていますが特定業界や業種に絞る事で次のステップに移りやすいのも覚えておきましょう。

こういった企業は特定業界にルートがある場合が多いですので、色々話を聞いておくだけでも良いと思いますよ。ただし、自分の希望をはっきり言う事は忘れずに。

転職エージェントの口コミや評判を気にする方も多くいらっしゃいますが、まずは大手転職エージェントから始めて見ると良いでしょう。求人も多ければ全国対応ですので希望する求人を提示してくれると思います。紹介できる案件が無ければ次の大手転職エージェントへと言うパターンにしましょう。

一気に多くの転職エージェントへ登録すると、電話が頻繁にかかって来るため意外と疲れてしまいます。口コミや評判などを気にするよりは、無料だから利用すると言う感じにすると気持ちも楽になるでしょう。

転職エージェントの報酬は、転職者の数ヶ月分の収入の10から15%程で、転職者が数ヶ月など直ぐに会社を辞めた場合は報酬ゼロとなってしまいます。その為、転職者が続ける事が難しい企業を紹介する事も殆ど無くなって来ています。

直接応募で希望の求人が無いので有れば、自分の市場価値を知るためにも転職エージェントを利用する事は悪い事では有りませんよ。無料ですし。