おすすめ転職

おすすめ転職エージェントの比較

様々なおすすめの転職エージェントがありますが、一応当サイトでもおすすめの転職エージェントの比較をしていきますので参考にして下さい。

初めての転職におすすめの転職エージェント

まずは初めての転職におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

DODA

大手転職エージェントとして有名なDODAは、初めての転職におすすめの転職エージェントです。

DODAは多くの転職支援の実績があり、リクルーティングアドバイザーは言うまでもなく、担当となるキャリアアドバイザーの経験も豊富なので質が高く、転職エージェントを利用しての転職を考えている人は第一候補に挙げている方も多いです。

DODAは多くの求人を保有しており、リクルート系でも代理店でもないので求人も他とは違う事もおすすめの理由です。もちろんリクルート系と併用して利用する事も良いでしょう。

DODAには大学職員や団体職員などの求人もあり、20代や30代の求人だけでなく、40代以上の求人など年齢層も幅広くありますので、目当ての求人がなかった場合は非公開求人を含めて求人をみた方が良いです。要はDODAにしか掲載されていない求人があると言う事です。

登録から求人紹介までが完全にマニュアル化されている面もありますが、意外と融通が効く事も良く、安心感が高い事もおすすめの転職エージェントです。

DODAのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

マイナビエージェント

大手転職エージェントとして知られるマイナビエージェントも初めての転職におすすめの転職エージェントです。

マイナビエージェントは知名度が高いので、初めての転職でマイナビエージェントを利用するパターンが多く、20代や30代前後の求人が最も多くあります。

マイナビエージェントは転職に関して多くの実績があり、意外にも転職エージェントとしては代理店でもあり、他社も含めた豊富な求人の中から求人を紹介してくれます。

リクルーティングアドバイザーとキャリアアドバイザーも求人を紹介出来る場合と求人紹介を断る場合の対応はハッキリしており、初めての転職エージェントとしての線引きにおすすめの転職エージェントです。

マイナビエージェントのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

外資系への転職におすすめの転職エージェント

次に、外資系企業への転職におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

JAC Recruitment

外資系企業への転職エージェントとして人気のJAC Recruitmentは、外資系企業への転職には外せないおすすめの転職エージェントです。

JAC Recruitmentは、国内の外資系企業や日系グローバル企業への転職エージェントとして知名度が高く、外資系企業への転職決定人数ランキング上位であり、採用決定時の平均年収ランキングも上位の評価の高い転職エージェントです。

JAC Recruitmentはコンサルタントの人数も多くサポートも手厚いですので、外資系企業への転職と英語を使用した仕事への転職をしたい方におすすめの転職エージェントです。

JAC Recruitmentはハイスキルや管理職で高年収の人しか登録できないと思われていますが、実は未経験でも登録できます。

未経験での度合いによっては登録を断られたり、時期によっては紹介できる求人がない事もありますが、一般的に判断できる英語力、スキルや資格を持っているのであれば大丈夫です。

JAC Recruitmentのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

特定分野への転職におすすめの転職エージェント

次に、特定分野への転職におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

コトラ

コトラは金融業界、IT業界、コンサルティング業界、管理職や経営幹部などへの転職におすすめの転職エージェントです。

コトラはこの分野の転職エージェントとして多くの賞を受賞しており、『日経ヒューマンリソースエージェントアワード企業特別賞』を4年連続受賞、優秀エージェント賞受賞のコンサルタントが在籍し、『スペシャリスト人材 転職エージェント』、『ハイクラス人材 転職エージェント』、『経営者がお勧めする転職エージェント』の3部門で第1位となっている評価が高い転職エージェントです。

コトラは業界に精通したキャリアコンサルタントが多数在籍しており、専門的な話も通じますので一方的に求人を紹介される事は殆どありません

コトラの求人には国内グローバル企業や有名企業の他に、外資系企業やコンサルティングファーム、投資ファンドなどの求人を多く保有していますので、外資系企業への転職や英語を使用する仕事への転職にもおすすめです。

年収が低くても技術や実績があれば年収アップが望めますので、コトラはおすすめの転職エージェントです。

コトラのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界への転職におすすめの転職エージェントです。

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界への転職エージェントとして第1位となっている評価の高い転職エージェントです。

アクシスコンサルティングの求人には外資系コンサルティングファームや国内大手監査法人からベンチャーファーム、もちろん一般企業のコンサルタントまで幅広い求人を多く保有しています。

シニアコンサルタント以上の入社実績数が全エージェントの中で1位の実績であり、戦略コンサルやITコンサルから業界向けコンサルやM&AコンサルやSAPコンサルなど、コンサルタント職種なら殆ど紹介できる事も強みです。

未経験からコンサルティング業界への転職も受け付けており、アクシスコンサルティングはおすすめの転職エージェントです。

アクシスコンサルティングのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

MS-Japan

MS-Japanは管理部門やコンサル・士業の転職におすすめの転職エージェントです。

MS-Japanは管理部門のスペシャリスト求人が多いですが、未経験歓迎の求人も多いですので見ておくと良いでしょう。

事務系やコンサル・士業への転職にMedPeerキャリアはおすすめの転職エージェントです。

MS-Japanのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

クリーデンス

クリーデンスは、アパレル業界やファッション業界への転職におすすめの転職エージェントです。

クリーデンスはアパレル業界への転職エージェントの草分けで、販売サービス職の求人は当たり前として、デザイナーやパタンナー、MDや販促、バイヤーや生産管理、営業や事務系職種の求人など、他にはないファッション業界への転職には欠かせない転職エージェントです。

クリーデンスの求人にはアパレルブランドはもちろんとして、繊維メーカーや商社、スポーツ系企業やEC通販などの企業も増えており、他業界からアパレルやファッションの職種に就く事が出来ます。

クリーデンスのキャリアアドバイザーは人数も多くサポートも良いので、おすすめの転職エージェントです。

クリーデンスのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

type転職エージェント

type転職エージェントはエンジニア系への転職におすすめの転職エージェントです。

type転職エージェントが強い業界と職種は、IT・Web系、電気・電子・機械系、コンサル・専門職系、クリエイティブ系となっており、この分野では優良企業ランキングに掲載される様な企業の求人があります

type転職エージェントはエンジニア系の転職に強みがあるため、20代や30代だけでなく40代以上のベテランも多いです。

type転職エージェントは代理店でもある為、求人数は他の転職エージェントと同じくらいですが、独自のユニークな企業の求人案件目当てで登録する人が多く、おすすめの転職エージェントです。

type転職エージェントには転職サイトの『type(タイプ)』もありますので見ておくと良いでしょう。

type転職エージェントのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

スポナビキャリア

スポナビキャリアは、体育会系の転職におすすめの転職エージェントです。

スポナビキャリアの人気は高く、運営会社のスポーツフィールドは2019年末に上場しました。

スポナビキャリアにある求人の職種としては営業が最も多いですが、営業は殆どの企業で必要なため意外と選択肢は多いです。

キャリアコンサルタントの人数も多く、多くはスポーツ経験者であるため相性が合うキャリアコンサルタントに出会う確率も高いです。

スポナビキャリアは20代や30代も多いですが、40代や中には50代などの求人もありますので、中年層にもおすすめの転職エージェントです。

スポナビキャリアのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

管理職におすすめの転職エージェント

管理職におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

BIZREACH(ビズリーチ)

ビズリーチは管理職の転職におすすめの転職エージェントです。

ビズリーチはキャリアコンサルタントからの求人紹介の転職エージェントではなく、ヘッドハンターがビズリーチ登録者へスカウトするタイプの転職エージェントです

ビズリーチは登録を断られると評判がありますが、年収であれば500万円以上、年収が低くても技術力や経験・実績が豊富であれば登録を断られる事はありません。

結構ボーダーラインはハッキリしていますので、自分の市場価値を判断するのにおすすめの転職エージェントです。

ビズリーチのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

医師と薬剤師におすすめの転職エージェント

医師と薬剤師におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

MedPeerキャリア

MedPeerキャリアは医師の転職におすすめの転職エージェントです。

MedPeerは医師が医師の為に設立した医師専用のコミュニティサイトとして非常に有名な会社であり、その医師専用コミュニティサイトから派生して、医師が医師の為に設立した転職エージェントがMedPeerキャリアです。

MedPeerキャリアには各転職エージェントの常勤転職と非常勤アルバイトの求人が豊富にあり、常勤転職も非常勤アルバイトのどちらも転職エージェントが探してくれます。複数の医師専門転職エージェントに一括登録も可能なので希望通りの求人を紹介されることが多いです。

医師の転職にMedPeerキャリアはおすすめの転職エージェントです。

MedPeerキャリアのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

薬キャリ

薬キャリは薬剤師の転職におすすめの転職エージェントです。

薬キャリはエムスリーが運営している転職エージェントで、他の薬剤師専門の転職エージェントが保有する求人を一括で閲覧や応募も可能なので希望通りの求人を紹介してもらえます。

一括登録したくない場合は、薬キャリエージェントのみと使い分けが出来る点もおすすめですね。

薬剤師の転職に薬キャリはおすすめの転職エージェントです。

薬キャリのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは薬剤師の転職におすすめの転職エージェントです。

日本調剤グループのメディカルリソースが運営する薬剤師の転職エージェントがファルマスタッフです。

日本調剤グループ会社向けの求人が多い傾向ではありますが、そのため業務内容や職場環境、残業時間や離職率などを把握しやすく担当者が転職サポートしやすいという利点があります。

管理職、管理薬剤師向けの求人が多く、1人薬剤師の求人も多いです。

ファルマスタッフの拠点は多く、遠方でも出張面談を行ってくれる点も良いでしょう。

看護師の転職にファルマスタッフはおすすめの転職エージェントです。

ファルマスタッフのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

MCナースネット

MCナースネットは看護師の転職におすすめの転職エージェントです。

慈恵医大卒の医師が設立した株式会社メディカル・コンシェルジュが運営する、看護師の転職エージェントであるMCナースネット。

MCナースネットには他にはない強みがあり、保健師の求人が他の看護師転職エージェントと比較して圧倒的に多く、健診・検診の看護師の求人も多いです。

保育園や学校保健室の看護師といった求人もあり、旅行ツアーや小中学校の修学旅行など宿泊行事に添乗する看護師の求人という珍しい看護師の求人を探す事が出来ます。単発・短期・長期と選べるのも良いでしょう。

MCナースネットには治験関係の求人や、医療系コールセンターの求人、医療器具関連企業の求人などもありますので、看護師だけでなく、看護師資格を活かした転職が可能となります。

MCナースネットの拠点は全国24箇所もあり、出張登録も行っているので遠方からでも転職サポートをしてくれます。

看護師の転職にMCナースネットはおすすめの転職エージェントです。

MCナースネットのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

20代におすすめの転職エージェント

20代におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブは第二新卒やフリーターから正社員へ転職におすすめの転職エージェントです。

ハタラクティブはフリーターから未経験で転職できる老舗転職エージェントであり、未経験からの転職で20代を中心に利用されている転職エージェントです。

性質上他の転職エージェントとは異なり転職に関する事柄を一から教えてくれ部分もおすすめです。

もちろんシッカリと求人も紹介してくれますので、20代で未経験からの転職におすすめの転職エージェントです。

ハタラクティブのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは第二新卒など20代におすすめの転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは、この新卒・第二新卒分野の転職エージェントとしては大手であり人気の転職エージェントです。

社会人未経験者でも登録できますし、第二新卒エージェントneoも、他の転職エージェントにはない転職活動を一から教えてくれます。

もちろん求人も紹介してくれますし、この分野の転職エージェントとしては求人案件数が多い事もおすすめの転職エージェントの理由です。

第二新卒エージェントneoのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

JAIC(ジェイック)

ジェイックは第二新卒など20代におすすめの転職エージェントです。

ジェイックは上場しており、フリーターや既卒の転職エージェントとして人気の転職エージェントです。

大学中退からの就職やニートからの就職もそうですが、新卒採用での就職活動にも普通に利用できます。

ジェイックから社会人未経験者が内定を得る就職内定率は80%以上と高く、おすすめの転職エージェントです。

ジェイックのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

事務への転職におすすめの転職エージェント

事務職への転職におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。

事務職への転職は派遣会社からの求人案件が多く、待遇なども良い所がありますので気に入った派遣会社に登録すると良いでしょう。

しかし、いちいち色々な派遣会社の求人を見るのは面倒臭いです。

複数の派遣会社の求人が掲載されていて登録も応募も可能な派遣サイトを紹介します。

リクナビ派遣

リクナビ派遣には、正社員登用や無期雇用、紹介予定派遣の求人も多く、事務職への転職におすすめです。

リクナビ派遣は派遣のポータルサイトとして多くの派遣会社が求人を掲載していますので、複数の派遣会社の求人をいちいち見る必要がありません。

リクナビ派遣のおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

はたらこねっと

はたらこねっとも、多くの派遣会社が多くの事務やオフィスワークなどの求人を掲載していますのでおすすめです。

主婦の再就職や事務系職種への正社員登用や無期雇用、紹介予定派遣の求人を狙う人が多く、複数の派遣会社で求人をいちいち探す手間が省けるので利用者が多いです。

はたらこねっとのおすすめ度

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点

転職エージェントの比較表

おすすめ転職エージェントの比較表を見ていきましょう。

転職エージェント比較表

求人の質 20代 30代 40代 担当の質 拠点
DODA
マイナビA
JAC R
コトラ
アクシス
MS-Japan
クリーデンス
type転職A
スポナビC
ビズリーチ
MedPeerキャリア
薬キャリ
ファルマスタッフ
MCナースネット
ハタラクティブ
第二新卒A neo
JAIC

転職エージェントの評判と注意点

転職エージェントの口コミや評判を気にする方も多くいらっしゃいますが、まずは大手転職エージェントから始めて見ると良いでしょう。

大手の転職エージェントは求人も多ければ全国対応ですので希望する求人を提示してくれると思います。紹介できる案件が無ければ次の大手転職エージェントへと言うパターンにしましょう。

一気に多くの転職エージェントへ登録すると、連絡を頻繁に取らなければなりませんし、一気に多くの求人を紹介される事もありますので、転職前に疲れてしまいます。

転職エージェントの紹介報酬の制度も殆どありませんし、あったとしても数ヶ月など直ぐに会社を辞めた場合は報酬ゼロなので継続して働き続ける事が難しい企業を紹介する事も殆どありません

転職エージェントには多くて2~3社に登録している人が多く、それ以上に転職エージェントへ登録をしている人を見た事はありません。

おすすめの転職エージェントを紹介しているWebサイトの中には「何十社を使った中でおすすめの転職エージェント」とか書かれていますが、あまり詳しく書くと何ですが、一括登録が出来る求人プラットフォームサービス以外では何十社も登録が出来ません、断られます。

例外的に本当だとしても結局何十社も辞めているので転職失敗しているという結果ですからね。

あなたに紹介する求人案件がないと言われたら、別の転職エージェントに行くといった感じです。その様に転職エージェントを渡り歩くと、大体2~3社に登録する事となると考えた方が良いでしょう。

転職エージェントの複数登録としては、先ほどの大手転職エージェントと、専門的な分野や業界に特化した転職エージェントや、ハイクラス向けの転職エージェントと分けて複数登録しましょう。

専門的な分野や業界に特化した転職エージェントや、ハイクラス向けの転職エージェントは急かす事は殆どありません。

転職サイトとは違い、転職エージェントとなるキャリアコンサルタントがいますので、希望職種と希望年収などをしっかりと伝えましょう。

正社員などの転職サイトは『おすすめ転職サイトの比較と評判』を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました