転職エージェントは求人や職種で比較してみる方が良い、口コミや評判は?

転職エージェントを利用する場合は、非常に注意が必要です。
悪い意味で適当な企業が多いのはご存知の通りですし、短期間と割り切って登録するのが良いと思います。
大体2~3社に登録している人が多く、それ以上登録している人を見た事はありませんので、それ位で私も良いと感じています。
正社員求人サイトとは違い転職エージェントがいますので、彼らに自分の希望職種と給料などをしっかりと伝えましょう。
案件がないと言われたら、別の転職エージェントに行くといった感じです。
リクルートエージェント
リクナビ派遣
typeの人材紹介
typeのIT派遣
マイナビエージェント
上記は人材派遣や転職エージェントで最も有名な所謂大手が運営しているサイトですね。
求人案件も多くあり、待遇なども良い所がありますので、気に入った所に登録しにいくといいでしょう。
次は同じ転職エージェントでも、専門職の会社に登録してみましょう。
■外資系や大手企業の転職エージェント
JAC Recruitment
■事務系の転職エージェント
はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~
正社員などの転職サイトはこちらを参考にしてください。
正社員の求人サイト一覧はこちら
業界や職種を限定していますので求人案件が集まり易く、大手では扱えない企業などもあったりしますので、案件一覧を見せてもらいましょう。
自分がやってみたい、目指しているといった人や、経験などを活かして働きたい人はこういった派遣・紹介会社を利用する方が良いと思います。何度か書いていますが特定業界や業種に絞る事で次のステップに移りやすいのも覚えておきましょう。
こういった企業は特定業界にルートがある場合が多いですので、色々話を聞いておくだけでも良いと思いますよ。ただし、自分の希望をはっきり言う事は忘れずに。
転職エージェントの口コミや評判を気にする方も多くいらっしゃいますが、まずはリクルートエージェントから始めて見ると良いでしょう。求人も多ければ全国対応ですので希望する求人を提示してくれると思います。紹介できる案件が無ければ次の転職エージェントへと言うパターンにしましょう。
一気に多くの転職エージェントへ登録すると、電話が頻繁にかかって来るため意外と疲れてしまいます。口コミや評判などを気にするよりは、無料だから利用すると言う感じにすると気持ちも楽になるでしょう。
転職エージェントの報酬は、転職者の数ヶ月分の収入の10から15%程で、転職者が数ヶ月など直ぐに会社を辞めた場合は報酬ゼロとなってしまいます。その為、転職者が続ける事が難しい企業を紹介する事も殆ど無くなって来ています。
直接応募で希望の求人が無いので有れば、自分の市場価値を知るためにも転職エージェントを利用する事は悪い事では有りませんよ。無料ですし。