ハローワークは即戦力の中途採用メイン、未経験の新卒採用は対象外らしい

【大学と就職】新卒はほぼ採用されない?ハローワークの求人の注意点
http://resemom.jp/article/2014/12/05/21774.html
前回の13歳のハローワークに続いて、今度は正真正銘のハローワークの話題。
記事によると、新卒採用で学生達はリクナビやマイナビを見ており、それら就活サイト以外に情報提供の場を広げようとハローワーク利用を推奨する方々がいるそうです。
しかし、肝心のハローワークには即戦力の中途採用がメインとなっており、未経験の新卒採用は殆ど対象外になっているとの事。
今更新卒学生がハローワークなんて利用する訳ないじゃん!と都市部の方々は言うでしょうが、居るんだなコレが。
ハローワークは即戦力の中途採用メインとなっているが、若年トライアル雇用をしている企業は結構多いです。
若年トライアル雇用とは、要は未経験の若い求職者に対し試用期間後に正規採用とする制度。インターンの様なもの。
しかしながら、この若年トライアル雇用を利用した企業には奨励金が支給される為、悪用する企業に注意する必要があります。
更に非常に安価な給料となりますので、やはり微妙と言ったところ。結局正規採用されずに終了するリスクも有ります。
この時期から中途採用でも新卒見込み含む求人募集を行い始めますので、見ておくと良いでしょう。
優良ホワイト企業を探そう、中途採用の求人情報一覧ページ
中途採用からなんて難しい…と思われる方も居ると思いますが、採用担当が異なりますので意外とそうでは無い。
以前にも書いたと思いますが、バリバリの現役実力者ではなく未経験の若い女の子を採った時には驚愕しましたが…
まぁ、色々とルートは用意されていますので、参考程度に考えてみてください。