面接で必ずする質問5つで優秀な人材を採用する

中途採用の求人募集が増え、面接を行う人事担当も疲れ気味の昨今。
面接を多く行い過ぎて段々と横着な質問をしていませんか?
LearnVestのCEOは、面接で優秀な人材を採用する為、必ずある質問5つをするそうです。
面接で優秀な人材を見つけるために必要な5つの質問
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141201interview_questions.html
1. 朝、何のためにベッドから起きますか?
2. あなたは自分のMBTIタイプを知っていますか?
3. あなたがうんざりするのは、どのような仕事ですか?
4. 我が社の製品をどう思っていますか?
5. これから5年間の自分のキャリアについて、何を望みますか?
上記5つが面接で必ず行う質問だそうです。4番は私も必ず聞くが、MBTIタイプ?何だコレは…面倒臭そうなので辞退します。
とまぁ私は多分LearnVestには受からないだろう。
ちなみにGoogleの採用基準は以下の通り。
Google人事担当者の新人採用基準9つ
今後日本企業もグローバル化と言う欧米化する予定ですので、参考にしてみると良いかもしれませんね。