職場環境・人間関係

人と関わらない仕事やコミュニケーションが無い仕事を求める人が多い

新卒学生では少ないですが、転職希望者などで多いのが人と関わらない仕事や、コミュニケーションが無い仕事を探している人が結構多い。

はっきり言うが、人と関わらない、コミュニケーションが無い仕事など無い。

何かしら人と関わらない限り仕事は成り立たないと言う事も覚えておくと良い。

一人だけで仕事をしたいと考えている人は、どうも仕事という意味合いを間違えている。

こちらもはっきり言うが、一人で出来る仕事など無いですね。

社員で人と関わらない仕事をするには?

会社に属している限り、同僚や上司と関わりますし、コミュニケーションを図りながら仕事をします。

起業し、社長になったらいいと考えている人もいるようですが、一人で仕事をするということは、受発注から製作、営業、納品までを全て一人で行う必要がある為、一会社員よりもコミュニケーション能力はずば抜けてなければなりません。

他人と関わる回数が少ない職種もありますが、それらは結局技術も営業もマーケティングもする必要のない仕事であり、かなりニッチな職業の為、転職すらままならないでしょう。

人と関わりたくない理由の殆どは自分本位

そして、人と関わりたくないと考えている人の殆どが、他人に頭を下げるのが嫌だから営業や接客はしたくないだの、電話が鳴っても出たくないだの、訳の分からない理由が多いです。

会社にいれば給料が自動的に貰えると勘違いをしている人の多くは、こういった事を言ってきます。

目立たず、ひっそりと、楽な業務で、誰にも嫌われず続けていきたい・・・かなり重症ですね。

嫌な事は全部人任せで、自分は嫌われたくないという隠れた意識を改善しない限り、今後更に厳しい現実が待っている事でしょう。

タイトルとURLをコピーしました