トライアル雇用で助成金だけ貰って正社員登用しない企業

若年者トライアル雇用併用求人制度を企業が悪用か「嫌なら自分から辞めて」
投稿では「若年者トライアル雇用とかいうのがある」と、ハローワークなどで紹介される、若年者トライアル雇用併用について、訴えが綴られている。この制度は、職困難者を安定した職に就かせるために厚生労働省が奨励している制度。対象求職者をトライアル雇用することで、企業は助成金を受け取ることができる。
http://news.livedoor.com/article/detail/11190501/

以前ハローワークの若年層トライアル雇用に関して書いていました。
ハローワークは即戦力の中途採用メイン、未経験の新卒採用は対象外らしい
どうやら未だにトライアル雇用を悪用して助成金だけ受け取る企業が有る様です。
ニュースなどでもトライアル雇用悪用で逮捕されるケースは後を断たず、この制度は投稿者の言うとおり破綻している部分は有るでしょう。
しかし、トライアル雇用の問題点が多く有るにも拘らず、企業と求職者のミスマッチを防ぐと言う名目の元、現在でも地方を中心として多く活用されている様子。
優良ホワイト企業を探そう、中途採用の求人情報一覧ページ
ハローワーク経由でのトライアル雇用で問題が発覚したので有れば、報告をした方が改善される可能性は有りますが、現状としては上記ページを参考に未経験歓迎の求人を見ておく方が良いのでは無いでしょうか。