リストラ転職

電通が早期希望退職者の募集を発表、リストラではない

プロモーションを含みます

大手広告代理店である電通が早期希望退職者を100人程度募集する事を発表しました。

電通が早期希望退職者の募集をするのは6年ぶりとなるらしいです。

概要は勤続10年以上の40歳から59歳社員、対象者には退職金を加算する制度、2013年3月31日が退職日となっています。

電通側は「リストラではなく、転職を希望する社員を支援するのが目的」と説明しており、転職先紹介など再就職支援も行っていくとの事です。

電通の希望退職の対象年齢は40歳から59歳となっています。

電通はインターネット広告で出遅れ、IT企業との提携を活発に行い巻き返しを図っていますが、その一因となった方々をリストラするのかもしれません。

電通のような巨大大手企業からの転職は非常に厳しいと忠告しておきます。子会社や関連会社なら可能性も高いですが、それ以外はまず難しいかもしれません。

人気企業である反面、敵が非常に多く電通に対して不快感を持っている人は意外に多いです。

電通と言うバックボーンがなくなり、全く使えない人材だったなんて事は広告業や商社ではよくある話です。

しかし、電通在籍時のその強烈な人脈を駆使することができるならば、どこかの管理職の仕事はまだ空けてくれると思われます。スポンサーとの交渉ごとが得意ならいけるでしょう。

3大メディアの大規模広告が崩壊し、新たな広告枠を開拓できるなら別ですが…

自信がなければ、リストラではないらしいので、そのまま在籍しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました