女子学生の為のホワイト企業ランキング、昭和女子大が発表

女子学生のためのホワイト企業ランキング(銀行・サービス業編)発表会
http://content.swu.ac.jp/jyobunken-blog/
ブラック企業に対して、優良企業の事をホワイト企業と呼ぶようになっている様ですね。
そんな中、昭和女子大学の女性文化研究所プロジェクトチームが、女子学生のためのホワイト企業ランキングを発表しています。
女子学生が就職することの多い銀行業とサービス業に対象を限定し、東洋経済CSRデータに掲載されている企業を元にホワイト企業を選出したとなっています。
まずは研究に参加したサークル光葉キャリア塾メンバーである、女子学生が選んだホワイト企業のランキングです。

■女子学生が選んだホワイト企業ランキング(銀行編)

1位 三菱UFJフィナンシャル・グループ
2位 セブン銀行
3位 三井住友フィナンシャルグループ
4位 あおぞら銀行
5位 七十七銀行
6位 紀陽ホールディングス
7位 東京スター銀行
8位 八千代銀行
9位 滋賀銀行
10位 八十二銀行

■女子学生が選んだホワイト企業ランキング(サービス業編)

1位 電通
2位 プラネット
3位 歌舞伎座
4位 ユー・エス・ジェイ
5位 日本工営
6位 みらかホールディングス
7位 オリエンタルランド
8位 アサツー ディ・ケイ
9位 楽天
10位 イナリサーチ
次に、女性文化研究所チームの研究者が選んだホワイト企業です。

■研究者らの薦めるホワイト企業の例

○管理職として働きたい「ダブル志向」
みずほフィナンシャルホールディングス
スルガ銀行
三井住友フィナンシャルグループ
八千代銀行
百十四銀行
ベネッセホールディングス
イーピーエス
電通
日本工営
○キャリア重視「バリキャリ志向」
りそなホールディングス
みちのく銀行
三菱UFJフィナンシャル・グループ
滋賀銀行
アイエスエフネット
リゾートトラスト
イナリサーチ
○仕事と子育て両立「両立志向」
七十七銀行
熊本ファミリー銀行
百五銀行
八十二銀行
シイエム・シイ
ダスキン
ニチゾウテック
西菱電機
NECフィールディング
この様な分析調査結果となっています。
銀行業の方は、学生と研究者の双方とも大体ホワイト企業の基準が同じようですが、サービス業に関しては全く異なっているのが面白いですね。
担当者も、私たちは管理職や高度専門職を目指して欲しいと期待したが、学生は離職率、定着率、有給休暇、残業時間などまず働きやすいかに注目した、そのギャップが面白い。とコメントを述べています。
就職や転職の際には、何らかの参考になるかも知れませんね。
コチラのページも参考にして見て下さい。
優良ホワイト企業を探そう、中途採用の求人情報一覧ページ
ホワイト企業に関しては、以下のページも参考になると思います。
ホワイト中堅企業20社、目立たない優良企業は?
総合的なホワイト企業ランキング、大手と中堅ベスト5
ホワイト企業ランキング300、離職率0は?
女性が働きやすい企業ランキングに関しては、以下のページも参考になると思います。
女性が活躍する会社ランキング100、企業の女性活用度調査を発表
女性が転職したい人気企業ランキング、職種と年代・未婚既婚別
女性が働きやすい企業、年収1000万円以上に聞いたランキングは?
女性管理職が多い業界と職種、ファッション業界平均年収など
経済産業省が女性が働きやすい環境の企業なでしこ銘柄とダイバーシティ経営企業100選を発表
女性管理職が多い企業ランキングを発表、ニチイ学館やベネッセ、NECや富士通