GPTWが働きがいのある会社ランキング2018を発表、女性の働きがいが優れている企業ランキングも

米国に本社を置く従業員意識調査機関Great Place to Workが、2018年版となる働きがいのある会社ランキングを発表しています。
参加社数438社と非常に少ないですが、何かしらの参考になるでしょう。
働きがいのある会社2018(GPTW)
http://hatarakigai.info/ranking/japan/
従業員1000人以上の働きがいのある会社ランキング
1位 シスコシステムズ
2位 Plan・Do・See
3位 ディスコ
4位 セールスフォース・ドットコム
5位 アメリカン・エキスプレス
6位 プルデンシャル生命保険
7位 モルガン・スタンレー
8位 イケア・ジャパン
9位 ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
10位 LAVA International
従業員100人以上999人以下の働きがいのある会社ランキング
1位 コンカー
2位 バリューマネジメント
3位 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ
4位 サイボウズ
5位 CKサンエツ
6位 アドビ システムズ
7位 FCE Holdings
8位 freee
9位 じげん
10位 ソースネクスト
従業員25人以上100人以下の働きがいのある会社ランキング
1位 アクロクエストテクノロジー
2位 マルケト
3位 gCストーリー
4位 プログレスグループ
5位 ソニックガーデン
6位 アトラエ
7位 CRAZY
8位 ヌーラボ
9位 ビューティースマイル
10位 オフィスナビ
上記は10位迄ですが50位前後迄公開されていますので、見ておくと良いでしょう。
何年か前に見たランキングとはランクインしている企業も少し異なっており、特に中規模と小規模企業は知らない会社も多くなっています。
そして女性の働きがいが優れている企業ランキングもある様です。
女性の働きがいが優れている企業ランキング(GPTW)
http://hatarakigai.info/ranking/woman/
大規模部門(従業員1000人以上)
1位 Plan・Do・See
2位 アメリカン・エキスプレス
3位 ディスコ
4位 LAVA International
5位 モルガン・スタンレー
中規模部門(100-999人)
1位 サイボウズ
2位 ソースネクスト
3位 コンカー
4位 バリューマネジメント
5位 FCE Holdings
小規模部門(25人ー99人)
1位 gCストーリー
2位 プレシャスパートナーズ
3位 CRAZY
4位 キャンパスカンパニー(ミスターワッフル)
5位 ビューティースマイル
Plan・Do・Seeとディスコは、この類のランキングでは上位の常連となっています。
Plan・Do・Seeはウェディング事業、ディスコは人材サービス事業の会社です。
私の中で企業のディスコと聞くと以前にも書いた様に機械メーカーの方ですが、今の若い女性の中で企業のディスコは人材サービスのイメージなのでしょうかね。
クチコミや評判を見ても相応の良い評判が多い様ですから、働きがいがあるのでしょう。
LAVA InternationalはヨガのLAVAですよね?確かベンチャーバンクと言う企業だった筈ですが調べてみると株式分割に伴いLAVA Internationalとなっている様です。
コシダカもカーブスを買収しましたし、20位にもルネサンスがランクインしていますし、複合エンターテイメント系企業は働きがいがあるのでしょう。
外資系企業が多くランクインしていますが、業界別に見ると多種多様な業種がランクインしています。
上記の様に医療・金融・エンタメ・IT/Web系もあれば製造業界や建設業界や物流業界、飲食業界もランクインしている企業が有ります。
社風や職場環境によって働きがいも変わってくると思いますが、住めば都じゃないですが馴染めば最高と言う事でしょう。