競馬に関わる仕事へ転職か、バスケットボールに関わる仕事へ転職か

スポーツに関わる仕事は人気ですが、求人数が少ないです。
スポーツ業界と一口に言っても非常に多くの産業が有り、スポーツインストラクターなどの求人数は多いです。
しかし、スポーツに関わる仕事へ転職したいと考える人は大抵スポーツ用品メーカーへの転職を考えていると思います。
スポーツ用品メーカーの求人
上記の通りスポーツ用品メーカーの求人は他業界の求人と比較すると少ないです。
そのスポーツ用品メーカーの求人よりも少ないのが野球やサッカーなどのリーグ運営、球団運営の職員求人。数あるスポーツの中でも野球とサッカーは本当に人気が有りますね。
これ迄にも幾つか野球とサッカーに関わる仕事の求人は有りますが、やはり少ないです。
日本野球機構、とかち財団、愛知健康増進財団が中途採用求人を行っています
FOXインターナショナル・チャンネルズと日本プロ野球選手会が中途採用を行っています
楽天野球団が営業、宣伝、グッズ製作販売、チケット企画立案の中途採用を行なっています
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が中途採用の求人募集を行っています
日本サッカー協会、豊昭学園、早稲田大学アカデミックソリューション、都市再生機構、URコミュニティなどが中途採用の求人募集
そんな野球とサッカーに匹敵する人気スポーツって何だか分かりますか?
競技人口は比べものになりませんが、収益面としては競馬人気はご存知だと思います。
競馬に関わる仕事の求人は非常に人気が高く、新卒採用の就職活動でも人気企業として名前が挙がる程です。
特にJRA関連の求人は人気が高くなっており、中途採用も少ないですが時々あります。
中央競馬ピーアール・センター、日本レコードマネジメント、ヤマト卓球、ADKインターナショナルが中途採用求人を行っています
日本スターティング・システムが中央競馬レース発走と準備業務の中途採用を行なっています
しかしJRA人気の裏で地方競馬は廃止されそうになったり、終わっていると言われていたり散々な目にあっていました。そう、あっていたのですが・・・ここ数年急激に人気が回復しておりネット活用など様々な施策を講じています。
そんな地方競馬を運営している地方競馬全国協会が総合職の中途採用を行っています。

地方競馬全国協会

地方共同法人
【総合職(総務・人事・経理・企画・広報など)】
応募資格:学歴不問、未経験歓迎
勤務地:東京・栃木
給与:月給18万2700円以上
学歴不問の未経験歓迎ですので応募が多いと思いますが興味が有る方は早めに応募を済ませておきましょう。
次に野球やサッカーよりも競技人口が多いバスケットボールの求人を見てみましょう。

山陰スポーツネットワーク

プロバスケットボールチ-ム 島根スサノオマジック運営
【営業・運営事務】
応募資格:高卒以上、35歳迄、要普免、未経験歓迎
勤務地:島根(松江)
給与:月給17万円以上、残業月20h程

茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント

プロバスケットボールチーム・サイバーダイン茨城ロボッツ運営 平均年齢34歳
【プロモーション・イベント担当】
応募資格:高専・大卒以上、プロモーションや販促企画歓迎
勤務地:茨城(赤塚)
給与:月給25万円以上(45h含む)
B.LEAGUEとして新たな出発をしている日本の男子バスケットボール。
初年度は栃木ブレックスが優勝しましたが観客動員では千葉ジェッツが圧倒的に多くなっています。
Bリーグ初年度と言うことで栃木、群馬、北海道、福岡などのバスケットボールチームが開幕前に募集を行っていました。
栃木ブレックス、ルイ高が中途採用の求人募集を行っています
コストコホールセールジャパンとトッズ・ジャパンと群馬プロバスケットボールコミッションが中途採用の求人を行っています
北海道バスケットボールクラブと江崎グリコが中途採用の求人を行っています
福岡プロバスケットボールクラブと日本音楽療法学会が中途採用の求人を行っています
今回中途採用の求人募集を行っている茨城ロボッツと島根スサノオマジックは今季B2でした。
茨城ロボッツは惜しくもB1昇格を逃しましたが、島根スサノオマジックはB1昇格を決めており来季からB1での活躍が期待されるチームですので興味の有る方は応募をしておきましょう。

スポーツ関連などの求人はコチラ。
働きやすい企業を探して転職しよう、中途採用の求人情報一覧