女性に人気の資格ランキングと今年の予測

女性に人気の資格ランキング
先行き不透明なこの時代、何があっても食いっぱぐれない資格やスキルがあれば、心強いもの。そう考えている人は少なくないようで、“資格取得”や“スキルアップ”に費やす時間とお金が増えているらしい。
リクルート発行のスクール情報誌『ケイコとマナブ』が、全国の20~34歳の働く女性を対象に行った『2011年度 人気おケイコランキング』調査では、上位30に資格取得やスキルアップ系の習い事が多数ランクイン。ざっと眺めてみると、1位の「英語」をはじめ、5位の「簿記」、6位の「医療(看護・医療事務など)」、9位の「ワード・エクセル」、15位の「社会保険労務士」、20位の「行政書士」、24位の「ファイナンシャル・プランナー」、さらに同率27位の「宅地建物取引主任者」「ホームヘルパー」「ネイル」など、仕事や副業に直結しそうな習い事がズラリと並んでいる。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120704-00024922-r25

女性の社会進出が日本でも徐々に高まっていますが、そんな女性に人気の資格や習い事は何でしょうか?
ケイコとマナブで有名なリクルートが調査結果を発表しました。
■2011年度 人気おケイコランキング

  1. 英語
  2. ヨガ・ピラティス
  3. フィットネスクラブ
  4. 家庭料理
  5. 簿記
  6. 医療(看護・医療事務など)
  7. お菓子
  8. パン
  9. ワード・エクセル
  10. 着付け
  11. フラワーアレンジメント
  12. ピアノ
  13. ペン字
  14. 書道
  15. 社会保険労務士
  16. 茶道(抹茶)
  17. 陶芸
  18. 生け花
  19. バレエ
  20. 韓国語
  21. 行政書士
  22. ヴォーカル・カラオケ
  23. アロマテラピー
  24. ファイナンシャル・プランナー
  25. 中国語
  26. ブリザードフラワー
  27. 宅地建物取引主任者
  28. ホームヘルパー
  29. ネイル
  30. エアロビクス・ボクササイズ
  31. テニス

実際行った習い事と資格取得は上記の通りで、次はこれから学びたい習い事や資格ランキングです。
■2012年度 おケイコ予測

  1. 英語
  2. 家庭料理
  3. ヨガ・ピラティス
  4. お菓子
  5. パン
  6. フィットネスクラブ
  7. 簿記
  8. アロマテラピー
  9. 着付け
  10. メイク

詳しくはケイコとマナブを見てみましょう。
毎月更新!300人に聞いた人気おケイコランキング この1年間に、実際にやった学び事・習い事は?
実際習った資格の方を見てみると、英語が非常に多く、簿記や医療系、社会保険労務士などが上位にきており、仕事に役立ったと答える女性も多いとの事。
その他、行政書士、FP、宅建が女性に人気の資格となっているようですね。
やってみたいと考える資格予測の方でも英語、簿記、FPなどがランクインしており、今後競争が激化する怖れがありそうですので、これから資格取得を予定している女性は、これらを外して見るのも良いかもしれない。
女性の社会進出が多くなり、専業主婦も再就職など社会復帰するケースが多くなっています。
英語を使用する職種は多く有りますが、英語を使用する職種の多くはオフィスワークですので、女性が英語を勉強する場面も多くなりそうですね。
例えば、レアジョブの様なオンライン英会話教室が人気となっているのも、専業主婦が再就職の際に英語を使用する仕事に就きたいと考えている場合も有るからですね。
オンラインレッスンのレアジョブ英会話
英語は話す機会が無ければ忘れてしまいますので、オンライン英会話を有効活用して見るのも手です。
機会が有ればTOEICや英検を受験して、私の英語力はこれ位!と会社側に提出出来る様になると、再就職もしやすくなるでしょう。