おすすめ転職

初めての転職におすすめの転職サイト

初めての転職におすすめの転職サイト

初めての転職におすすめの転職サイトを見ていきましょう。

リクナビNEXTは求人が多く初めての転職でも困らない

リクナビNEXTは転職サイト最大手であり求人数は転職サイトの中でも最も多く、初めての転職におすすめの転職サイトです。

リクナビNEXTの更新日は毎週水曜日と金曜日で、求人掲載期間は大体2週間です。

リクナビNEXTは求人数の多さもさることながら、グッドポイント診断で自分の強みと長所を分析する事が出来ますので、初めての転職でも自己PRや応募企業に困る事がありません。

企業へのアプローチ機能や企業からのスカウト機能も充実しており、登録しておくと掲載が終了している企業の求人が再掲載された場合にも連絡をしてくれます。

優良企業の求人は当たり前であり、有力な外資系企業の求人もありますし、団体職員や大学職員などのレア求人も多いです。

リクナビNEXTには転職エージェントであるリクルートエージェントの求人案件も閲覧と応募もできますのでリクルートエージェントに登録するよりお得です。

リクナビNEXTに登録しておけば全てが利用可能になりますので、初めての転職におすすめの転職サイトです。

リクナビNEXTのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報

type(タイプ)は情報が多く初めての転職でも安心

typeは初めての転職におすすめの転職サイトです。

typeはエンジニア系やクリエイター系職種を中心とした転職サイトでしたが、今では人気の転職サイトとして多くの企業が求人を掲載しています。

当サイトに掲載していた求人情報の多くはtypeからであり、掲載前に個人的に応募しそうになる程の優良企業の求人が何故か多いです。

typeの更新日は毎週火曜日と金曜日で、求人掲載期間は大体2週間から1ヶ月程です。求人の掲載期間が長いので、他の転職サイトと複数登録する人も多いです。

typeの求人は他の転職サイトと比較して業務内容や職場環境、残業時間や有給休暇取得率などの情報が多く掲載されている事も特徴的です。

スカウト機能の他、市場価値診断テストや転職力診断テストなど自己分析に役立つ転職ツールも揃っており、初めての転職におすすめの転職サイトです。

typeのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報

dodaは転職エージェントだけでなく直接応募も出来る

dodaも初めての転職におすすめの転職サイトです。

dodaは転職エージェントとして人気ですが、直接応募できる転職サイトとしても多くの人が登録しています。

転職サイトとしてのdodaの求人数は少ないですが、優良企業の求人など質は高い事がおすすめですね。

転職サイトとしてdodaを利用して直接応募しても、転職エージェントのdodaに登録される訳ではありません。

dodaを転職サイトとして利用していたが非公開求人が気になり転職エージェントに切り替える人は多いですが、まずは直接応募から初めての転職におすすめの転職サイトです。

dodaのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報

カイゴジョブは医療介護で転職する人におすすめ

介護福祉業界への転職におすすめの転職サイトはカイゴジョブです。

カイゴジョブは介護職への転職サイトとして知名度が高く、多くの介護施設が求人を掲載しています。

介護職員・ヘルパーやケアマネジャーの求人だけでなく、施設長、看護師や栄養士やリハビリ職、生活相談員や福祉用具相談員、介護事務や送迎ドライバーなど介護福祉業界に関わる職種の求人もあります。

年齢による応募資格の制限がある求人は殆どなく、年齢不問や定年前の65歳未満までの求人が多く、20代や30代から40代や50代まで幅広い年齢層におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

カイゴジョブのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報
×

とらばーゆは女性の初めての転職におすすめ

女性の転職におすすめの転職サイトはとらばーゆです。

とらばーゆには事務や経理などのオフィスワーク、看護や医療事務の求人が多く掲載されており、大学職員や団体職員の求人も時々あります。
とらばーゆ利用者はほぼ女性ではありますが、実は男性も登録できたりしますし、男性向けの求人もあったりします。

とらばーゆの求人の年齢層は20代女性、30代女性、40代女性が多く、幅広い年齢層におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

とらばーゆのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報
× ×

キャリアバイトは大学生におすすめ

大学生アルバイトやインターンにおすすめの転職サイトはキャリアバイトです。

キャリアバイトは大学生アルバイトと大学生の長期インターンに特化した転職サイトとなっており、大学1年生はもちろん既卒学生も受け付けている求人もあります。

大学生に特化していますが、一般的なアルバイト求人とは異なる職種や企業の求人があり、上場企業や外資系企業、団体職員や自治体など様々な職業をアルバイトやインターンとして応募できるようになっています。

キャリアバイトは大学生におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

キャリアバイトのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報
× × ×

タウンワークとフロム・エーは学歴や年齢関係なく転職できます

意外と穴場の求人を探したい方におすすめの転職サイトはタウンワークとフロム・エーナビです。

タウンワークとフロム・エーナビにはアルバイトの求人だけでなく、正社員や契約社員の求人も掲載されています。

タウンワークとフロム・エーナビの求人に違いはない様に見えますが、実際には微妙に異なる求人があります。どちらからでも応募できる求人が多いので、そこまで気にする必要はないでしょう。

タウンワークとフロム・エーナビの求人は全国に及んでいますので、地方などの求人で勤務地を選べる事は良いですね。

タウンワークとフロム・エーナビは多くの方におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

タウンワーク/フロム・エーナビのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報

MIIDAS(ミイダス)は転職に役立つツール

ミイダスも初めての転職におすすめの転職サイトです。

ミイダスは書類選考がなく面接確約のスカウト型転職サイトですので、初めての転職にはおすすめの転職サービスです。

初めての転職にミイダスをおすすめする理由は、市場価値診断のほか、コンピテンシー診断やパーソナリティー診断なども無料、日経バリューサーチの業界レポートも無料で利用できるからです。

他の転職サイトは年収査定などを行なっていない場合もありますので、複数登録としてもおすすめです。

ミイダスは転職に関する情報集めや自己分析ツールとして登録している人も多く、最初の転職におすすめの転職サイトです。

ミイダスのおすすめ度

求人数 未経験 上場 外資系 職員 20代 30代 40代 50代 機能 情報

転職サイトに複数登録する利点

転職を考えている人は転職サイトに複数登録しておきましょう。

なぜ一つの転職サイトじゃ駄目なの?と言われますが、希望の企業が登録した転職サイトで求人を掲載するとは限りませんし、希望の求人が必ずしも掲載されている訳でもありません。

逆になぜ一つの転職サイトだけで探そうとするのか?他の転職サイトに優良求人があるのに我慢して応募しないとか・・・結構な苦行ですよね?

特定の転職サイトにしか掲載しない企業や団体や大学は多いですから、複数の転職サイトに登録する事で応募までスムーズに進み、面接へも余裕を持って臨む事が出来ますので採用に繋がりやすいです。

複数の転職サイトに登録して求人を見ておくと、複数の求人サイトに求人を掲載している企業も分かりますので、そういった点でも複数登録はおすすめです。求人を見る目が肥えてきますので、ブラック企業は求人を見ただけですぐに見抜く事が出来る様になってきます。

転職サイトに登録しようかどうしようか迷っている間にも求人の掲載期間は過ぎ、求人に応募しようか迷っている間に掲載期間が終了してしまっては話になりませんので、優良企業の求人を逃さないように転職サイトの複数登録はおすすめです。

おすすめ求人を知らせてくれるDM機能や、スカウト機能による連絡はありますが、全ての求人サイトで行なっている事ですので、メールボックスの振り分けをするなど自分で対処をしておく事がおすすめです。

おすすめの転職エージェントに関しては『おすすめ転職エージェントの比較と評判』をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました