3月に入社式を行う企業はファーストリテイリング、セブン&アイ・ホールディングス

ファーストリテイリングが一足早い入社式
大手衣料品チェーンの「ユニクロ」などを展開する「ファーストリテイリング」は、2日、一足早く入社式を行い、柳井正会長兼社長が「会社のエンジンとなってリーダーシップを発揮してほしい」と新入社員を激励しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160302/k10010428351000.html

まだ3月ですがファーストリテイリングが早くも入社式を行ったそうです。
新卒採用人数は過去最多の1000人となっており、都内の入社式には400人が参加したと書かれています。卒業式よりも早い入社式。4月には地域正社員向けの入社式が行われる予定。
外国人向け入社式とかで10月入社式は聞いた事が有りますが、3月入社式は知りませんでした。
ファーストリテイリングでは3月入社式が恒例となっているそうで、その他に3月に入社式を行う企業としてはセブン&アイ・ホールディングスも3月に入社式を行うとの事。
セブン&アイ・ホールディングスも30年前からだそうで、こちらも知りませんでした。
小売・流通業界は4月に入社後、いきなりGW商戦に突入しますので、早いうちから業務に慣れて欲しいと言う理由。入社が早いだけでブラック企業とか言われてしまっていますが、ちょっと可哀想ですね。