2017就職活動解禁、早く働きたいけど就活は嫌だ

2017年春新卒の就職活動が3月1日から解禁となりました。
新卒向け就活サイトも一斉にオープンし、幕張メッセではスーツを着た学生が最初の会社説明会へ訪れる様子が報道されていましたね。
希望に胸を膨らませキラキラした目をした学生もいれば、既に死んだ目をしている学生もいたりと昔から就活の様子は変わっていませんね。
一部では就職はしたいし早く働きたい!けど就活は嫌だ!と言うコメントが掲載されており、自分が評価される事に不快感を示す学生もいる様です。
これは気持ちは分からなくも無い。
自己アピールや将来への展望、志望動機にビジネスマナーなど面倒臭いですよね。
いい年したおっさん、おばさんが必死で会社をアピールしているのは滑稽ですよね。
しかし、残念ながら就活終えて新入社員で入社した会社で行う最初の仕事は上記の続きだ。今の内に慣れておくと良いでしょう。どうせ3人に1人は3年で辞めるのですから転職の際にも役立ちますよ。
2017年新卒就活スタートの訳ですから、2016新卒就活で内定が貰えなかった方は未経験歓迎の仕事に応募を開始しましょう。多分すぐ採用されます。
学生時点では、出された問題を解いて良い点数取れば良い評価。
会社では、自分で作った問題を自分で解いて数字と他人が評価。
明確な基準がない評価に不安は付き物ですから、難しく考え込まない方が良いですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする