厚生年金未加入は中小・零細を中心に79万、求人の社会保険をチェックしよう

何度か厚生年金未加入企業の事を書いていますが、求人を見る際には社会保険を必ず確認しましょう。
ブラック企業を求人広告や面接で見抜く方法

弁護士が伝授!「面接でブラック企業を見抜く」5つのチェックポイント 前回の記事「求人情報をチェック!弁護士が教える“ブラック企業を見抜く方法...
ハローワークはブラック企業ばかりが掲載されているのか?
就職や転職で利用する事が多いであろうハローワーク。 そのハローワークに掲載されている会社・企業は所謂ブラック企業が多いと言うのは本当でしょう...
厚生年金未加入の企業を公表・告発へ、社会保険未加入企業も多い
厚生年金:悪質加入逃れは告発、企業名公表も 厚労省方針 厚生労働省は今年度から、厚生年金への加入義務があるのに加入せず、保険料を払わない悪質...
上記での注意点として、
・社会保険完備の記載がない求人はブラック企業で有り、厚生年金未加入。
・ハローワーク求人でも社会保険欄が未記入企業が有るので注意。
・社員5人以上の会社は社会保険加入義務が有る、派遣会社選びも社会保険を確認。
この様になりますが、私も実際に面接で社会保険が無い会社を多く見て来ました。経営が苦しいとは言いませんので悪質ですよね。
若い方は手取りが多くなるから!と言いくるめられるかも知れませんが、年金額が全く異なりますので後悔する事になるでしょう。
企業が厚生年金から逃れるのを許すな
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXKZO96493580V20C16A1PE8000/
先日の衆院予算委員会で、厚生年金未加入企業を放置する状況は問題だ。と述べた事で一気に上記の様な記事が多くなりました。
経営状況が大変で払いたくても払えない。と言う企業側の言い訳が有る様ですが、この様な自己中経営者と一緒に働きたいですか?会社さえ存続できれば従業員の年金額の事などどうでも良い。と言っている様なものです。
事業を好調に見せかけ新たな豪華なオフィスに移転、その後倒産。そして知らされた社員全員が厚生年金未加入・・・
若い頃、友人が働いていた会社で、上記の様な問題が発覚していました。
求人の社会保険欄チェックは出来ますが、未上場企業の経営状態は殆ど不透明ですから、厚生年金未加入企業に関しては、そろそろ罰則有るかも知れません。