内定辞退の理由は嫁ブロック、反対理由は年収が減る事

転職希望者が増えていますが、転職活動を最後まで妻に隠している方は結構いらっしゃいます。

内定を出されたものの嫁に猛反対され、妻の意向で今回は内定を辞退させて頂きます・・・

こういった内定辞退の理由を嫁ブロックと呼ぶそうです。

【夫婦のホンネ】男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 
http://www.sankei.com/life/news/160101/lif1601010012-n1.html

転職を反対された理由としては年収が下がるが最も多く、次に勤務地が遠い、現職の福利厚生が充実しているからと続いています。

ある調査では、大手企業勤務と言う肩書きが無くなり、ママ友との関係が変わる事を嫌がる方も多い様です。

裏を返せば年収が上がる転職や、肩書きが付く転職は大歓迎と言う事になりますね。

採用側からしても『嫁ブロック』で内定辞退されると、それ以上の後追いはしない場合が多いので、複数企業の面接を受けてからの内定辞退時には意外と使える内定辞退の理由でもありますね。

しかし、この嫁ブロックは夫婦間の事ですので、各々の事情も異なり難しい問題です。

最初は低年収だけど、上手く行けば年収が上がるかも知れないなど、説得にも工夫が必要ですね。

Q:外資系企業など英語を使用する仕事へ転職したいのですが、どうしたら良いですか?
A:JAC Recruitmentキャリアクロスを利用しましょう