やって良かったアルバイト、販売、飲食、事務・オフィスワーク、サービスが人気

【DATA WATCHING】20代がやってよかったと思うバイト1位は?
 人手不足の影響を受けて、アルバイトの平均時給は上昇を続けている。労働者確保のために収入面のメリットを提示することは、有効な手段と言えるのだろうか。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社は同社が運営する求人サイト「エンチャレンジ!はた☆らく」上で、サイト利用者の20代285名を対象に「やって良かったバイト」についてアンケート調査を行なった。
http://dime.jp/genre/188247/1/

アルバイトをした経験の有る方は多いと思いますが、若い方はどの様なアルバイトが役に立ったと思っているのでしょうか。
20代285名と言う少ないアンケート調査ですが、結果が有りますので見てみましょう。

やって良かったバイトはサービス業

販売系、フード系、事務・オフィスワーク系、サービス系が多くなっており80%近くを占めています。
このアルバイトをやって良かったと思う理由では、仕事を通じて学びがあったから60%、上司や同僚など、良い出会いがあったから47%、仕事にやりがいがあったから43%が大多数を占めています。
人間関係が苦手、コミュニケーションが少ない方が良い、人と会わない仕事を求める方が多い昨今の割りには接客業が役に立ったと答えており、理由も人間関係となっていますね。
事務・オフィスワーク系は正社員でも人気の職種ですので、アルバイトでも人気となっています。まずはアルバイトと言った感じでしょうか。
その他に関しては殆どが接客・サービス系ですので、正社員の人気職種とは逆になります。
これら職種は実際に現場で働く事により、データだけでは分からない知識を得ることが出来ます。
コンビニやスーパー、カフェなどでは何と言いますか、多くの様々な方がいらっしゃいますので社会の縮図を店員目線で見ることが出来ます。
こういった事は非常に重要で、見当違いのマーケティングより遥かに役立ちますね。
何も考えずにアルバイトする訳ではなく、何かしらの目的を持ってアルバイトをしている方が増えているのかも知れません。