ソフトバンクとヤマダ電機、NTTドコモとルネサンス、トヨタとマツダ、東京電力とリクルート、任天堂とユニバーサルスタジオ、企業の提携進む

ここ最近企業の提携がニュースを賑わしていますが、まずはソフトバンクとヤマダ電機。

ソフトバンク ヤマダ電機と資本提携
大手通信会社のソフトバンクは、国内でのスマートフォン事業などを強化するため、家電量販店最大手のヤマダ電機の株式の5%を取得することで、資本提携を行うことを決めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150507/k10010072421000.html

ソフトバンクとヤマダ電機の資本提携。ソフトバンクがヤマダ電機の株式5%を227億円で取得。
ソフトバンクは多くの企業と提携をしていますが、スマートフォン事業が伸び悩んでおり、ヤマダ電機の販売網での強化を見込んでいます。
ヤマダ電機も元気が有りませんが、スマートハウス事業をソフトバンクのエネルギー事業との連携で効果を上げたい狙い。
ヨドバシカメラの求人募集ページ
次は東京電力とリクルートと言う、一見関係なさそうな両社の提携。

東電・リクルート提携へ…住宅と電気セット割引
東京電力は、2016年4月に予定される電力小売りの全面自由化に向け、リクルートグループと提携交渉に入った。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20150508-OYT8T50000.html

東京電力は現在でんき家計簿と言うWebサイトを運営していますが、このWebサイトを来年から暮らしのプラットフォームと名称を変更しリニューアルを図る予定となっています。
この東京電力のWebサービスに関してリクルートと、Pontaを運営するロイヤリティマーケティングが共同で開発する為の提携とされています。
ロイヤリティマーケティングの求人募集ページ
と言う事でリクルートポイントは今年の冬にPontaポイントへ変更され、リクルートが持つWeb媒体じゃらん、ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティー、ポンパレモール、スーモなども順次Pontaポイントを付与する予定となっています。
リクルートライフスタイルの求人募集ページ
東京電力は前述のWebサイトを通じ、電気料金の支払いに応じてPontaポイントを付与する。
更にリクルートのスーモなど住宅情報サービスを通じ、住宅リフォームをする人に電気料金の割引サービスなどを検討しているとの事です。
次は、現在好調のトヨタとマツダが提携拡大を検討しているとの報道が有ります。

トヨタ マツダと環境分野の協力強化検討
自動車の環境規制が世界的に厳しさを増すなか、トヨタ自動車はマツダとの提携関係を拡大し、燃料電池車やエンジンの技術を相互に提供するなど、環境分野での協力を強化する方向で検討を進めていることが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150509/k10010074131000.html

正式に発表はされていませんが、トヨタ自動車とマツダが、これまでのHV技術以外に環境分野の技術で提携拡大を進めている様です。
トヨタとマツダの広報は、何も決まっていない。とコメントをしていますので、今後も注目ですね。
マツダの求人募集ページ
次はNTTドコモとルネサンスがヘルスケアサービスでの業務提携で合意となったニュース。

NTTドコモとルネサンスが業務提携、新たなヘルスケアサービスを提供へ
NTTドコモとルネサンスは2015年5月8日、ユーザーの健康増進を目的とした新たなヘルスケアサービスを提供するための業務提携に合意した。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20150509/443720/

ドコモは健康関連サービスを運営していますが、新たなヘルスケアサービスを提供する予定となっており、フィットネスクラブ運営のルネサスと共同で開発を行う予定。
ルネサスではなく、ルネサンスですから間違いの無い様に。
Apple Watchが話題となりましたが、ドコモにもウェアラブル機器ムーヴバンドがあり、それらを通じてクラウド型健康プラットフォームWM(わたしムーヴ)へデータを蓄積し、新たなヘルスケアサービスに活かすとの事です。
そして最後は任天堂とユニバーサルスタジオの新たなテーマパーク構想です。

任天堂とユニバーサルスタジオが提携し、テーマパーク展開を計画
任天堂と「ユニバーサルスタジオ」を運営する、ユニバーサルパーク&リゾート(Universal Parks & Resorts)は、業務提携し任天堂のゲームを元にした世界をユニバーサルのテーマパークに展開すると発表しました。
http://www.inside-games.jp/article/2015/05/07/87399.html

任天堂には以前からテーマパークは創らないのか?と言った意見が有りましたが、それどころでは有りませんでしたね。
その後、スマートフォンなどモバイルデバイスへの参入なども有り、スマートデバイス向けアプリを年内にリリースする事を発表しています。
と言うのもユニバーサルスタジオとの提携の前に、DeNAとの提携も発表されており、出遅れた任天堂のスピード感が窺えます。
色々と書かれていますが、任天堂の本気度は高いのでしょう。
肝心のテーマパークに関しては情報が未だ殆ど有りません。
国内なのか海外なのか、USJ内にオープンするのかも含めて期待したいですね。
オリエンタルランドの求人募集ページ
ハウステンボスの求人募集ページ