三菱重工業が1336億円の損失、パナソニックが1332億円の特別損失、東芝が不適切会計で第三者委員会を設置し決算発表延期や訂正となる可能性

ゴールデンウィーク終了となりますが、GW後の決算発表関連でのニュースが相次いでいますね。

大型客船の建造難航、1336億円の損失計上 三菱重工
 三菱重工業は8日、長崎造船所(長崎市)で進む2隻の大型客船の建造が難航しているため、累計1336億円の損失を計上したと発表した。設計の不具合や造り直しが相次いで損失がふくらみ、2隻で約1千億円とみられる受注額を上回る規模になった
http://www.asahi.com/articles/ASH585FXHH58ULFA01X.html

まずは三菱重工業ですが、長崎造船所で建造されている大型客船の設計が難航し、大幅な造り直しとなった為、1336億円の損失を計上しています。
アメリカ本社カーニバルグループのコスタ・グループ傘下アイーダ・クルーズからの受注。
長崎造船所では以前プリンセス・クルーズ向けにも2隻建造していたが、ちょっと予定が狂いましたね。ちょっとでは無いですね・・・
プリンセス・クルーズの求人募集ページ
三菱重工業は純利益が1104億円と見込んでおり、前期比31%減となります。
かなりの巨額損失ですが、パナソニックも殆ど同額の特別損失を計上しています。

パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独
パナソニックは7日、2015年3月期の単独決算で関係会社の株式評価損など特別損失を1332億円計上したと発表した。内訳は関係会社の株式評価損が567億円、同関係会社に対する将来の事業損失の引当金が765億円。社名は「公表できない」としている。連結決算では14年3月期までに費用処理しており影響ないという。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8648892007052015DTC000

パナソニック関係会社?何処でしょうかね?
1332億円と言う巨額な評価損ですから、公表出来ないでは納得しない方もいらっしゃるでしょう。
ただ、有る程度の検討はついている感じですね。
パナソニックの求人募集ページ
さて、ここで終わらない事が悲しいですが、今回のトリは東芝です。

東芝、不適切会計で過年度訂正の可能性 外部の調査委を設置へ
[東京 8日 ロイター] – 東芝(6502.T: 株価, ニュース, レポート)は8日、会計処理が適切でなかった疑いにより、社内で事実関係を調べていた問題で、一段の調査が必要になったことから、外部の有識者で構成する第三者委員会を設置すると発表した。結果によっては、2013年度以前の決算訂正に至る可能性が発生している。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0NT0MY20150508

いやいやいや・・・前述2社とは比べものになりませんね・・・
酷いのは東芝単体ではなく、東芝グループ全体に及んでいる部分。
下手をすると、何時ぞやかのIHIを上回る可能性が出て来ましたね。
第三者委員会の発表を待つしか無いですね。
東芝の求人募集ページ