面接後に喫茶店での言動を見て不採用

喫茶店で気を抜いて採用見送り? 人事が明かす採用ポイント
http://dot.asahi.com/aera/2014040700057.html
ダイエーとファンケルで約35年間人事に関わり、現在はファンケルファームの社長へ就任している江上克彦さん。
そんな江上克彦社長は、新卒採用で有る事を聞いて不採用にした学生がいるそうです。
その有る事とは、面接後に会社近くの喫茶店でふんぞり返ってやってらんねーと述べているのを聞いた事。
社長本人が聞いた訳では無く、知人からの報告で発覚したとの事。調べたら先ほど自社で採用面接を行っていた学生だったので、不採用にしたそうです。
それからかどうかは分かりませんが、社長は採用で迷った場合、受付でその人の印象などを聞いてみる様にしているらしい。
受付まで親と一緒だったり、受付や待合室での態度が、あまりにも違っていたりと、様々な情報を取得しているそうです。
これらは以前に書いた事がありますが、会社近くの喫茶店などは勿論社員も利用しますので、注意をしなければなりません。
私もカフェなどを利用しますが、結構聞こえてきますよね。
俺はさぁ、はっきり言って三井とか住友とか合って無いんだよねぇ、やっぱ三菱なんだよねぇ。金融?いやいや、東京海上とかも見たけど何か違うし、やっぱ三菱なんだよねぇ…素晴らしいエリートですね。
大体さぁ、あそこで頑張ったって精々月30万だろ?そもそも俺は人に頭下げるのは向いてないんだよねぇ、その月30万の奴らに指示されるのも腹たつわぁ〜…起業してみよう。
などなど、とても有難い言葉を頂きますね。
喫茶店などで話す場合は、もう少し小さな声の方が良いかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする