中高年の転職

30代の転職は厳しくない

プロモーションを含みます

30歳以上の転職は難しい?

転職をする、もしくは転職した年齢は人それぞれだと思いますが、よく言われているのは30歳以上の転職は難しいと言われています。

本当にそうでしょうか?

私は、何度も転職を繰り返していますが、30歳を超えても全く難しいと感じた、思った事はありませんでした。

まぁ、応募資格が30歳までなどといった会社もありましたが、そういった会社は大体が中高生など学生向けの商品を開発・販売・企画などをしている会社でした。

私も、そういった会社に入社する気もありませんでしたし、30歳という年齢で区切っているという、その会社の人材募集にかける本気度が感じられませんでしたね。

本来中途採用なんて、年齢は関係なく、募集職種に関する知識・技術・経験などが重要なのであり、ただ若ければ良いといった風潮の求人は見れば分かります。

現に、広く才能を募集している会社は年齢制限はありませんでしたね。

しかし、転職するからには、その希望職種に対して少なからず興味なり、知識がなければなりません。

何も考えずに、待遇面や休日などばかりを見てるから、失敗するのです。

若い人と、30歳を超えている人の差は年齢だけではない事を、もう一度認識しなければなりません。

30歳以上でアルバイトでも会社員でも勤務経験がなければ、かなり厳しい状況になりますが、殆どの人は2、3年何かしら働いた事があるでしょう。

そこで得た技術や知識などの経験をアピールしていけば、全く年齢を気にする必要はありません。

採用担当・面接官側の意見としても、年齢で弾いた事は一度もありませんでしたね。

しかし、年齢と職業に対する認識度は良く見ていますので、これまでの仕事内容や今後の展望などはしっかりと考えておきましょう。

面接官や採用担当者の中には、年齢を非常にきにする人も存在します。

大体その担当者と同じくらい、もしくは年齢が下の方が良いといっていましたが、その理由は只単に扱いにくいといった、くだらない理由でした。

一番多いのは、変な意識が無い状態から育てたいとか、まっさらな状態から育てたいといったものですね。

年齢制限を設けている会社の担当者もそんな理由が多いでしょう。

そして、一番酷いのは、自分より上の技術を持った人には来て欲しくないといった人までいました。

さすがにこれは、何の為に求人しているのか分かりませんね。

何が言いたいのかと言うと、30歳までと年齢制限を設けている会社には興味を持ってはいけない。

これまでの経験を活かせる職業を選ぶと言う事です。

当たり前だと感じた方はそのままで結構ですが、こういった事が分かっていない求職者が多いのも事実です。

30歳までと書いてあるのに、年齢制限超えた人の応募が多くて困ってますといった愚痴を良く聞きます。

はっきりいって、年齢制限を設けている会社で、制限超えた人を雇う事は、まず無いと言っていいでしょう。

30歳超えて全くの初心者の職種に応募もいいでしょうが、なぜもっと早くその職種に転職しなかったのでしょう。

興味を持っているのなら何かしらのアクションは起こしているはずで、30歳超えていきなり気づくと言うのはありえません。

資格条件に経験者と書いてあるのに、応募してくるよ・・・と、こちらも愚痴られたことが多々あります。

結論として、なんの脈絡もない30歳以上の転職は厳しい。

しかし、これまで培ってきた事を何かしらに活かす事ができる職業ならば、年齢の壁は全くないです。

こんな35歳以上は転職を考えない方が良い、会社を辞めない方が良い人の特徴

こんな人は絶対に転職するな!今の会社を辞めるべきではない人の共通点
転職エージェントをしていると、「(エージェントは)何が何でも個人の方を転職させようとする」と思っている方がたまにいらっしゃるようです。しかし、決してそんなことはありません。
 誤解を恐れずに申し上げると、むしろ「転職したい!という人に良い人はいない」と、エージェント仲間ではよくいわれています。「転職したい!」という人たちの多くは、何か今より良い理想の会社があって、そこに転職してキャリアアップしたいという考えを持っているように感じます。しかし、実際にはそんな“理想の会社”などありません。
 ですから、転職エージェントが個人の方に「実際に転職しないほうが良いと思います」とはっきりお伝えすることももちろんあります。では、実際に今の会社を辞めてはいけない人は、具体的にどんな人でしょうか?
https://diamond.jp/articles/-/25161

転職をしたいと言う人は、転職エージェントに言わせれば良い人ではないらしいです。

35歳以上で会社を辞めない方が良い人の特徴が掲載されていますので参考にしましょう。

退職せず転職しない方が良い35歳以上の特徴

  1. とにかく安定志向の人
  2. 毎日定時に帰っている人
  3. 現職の不満ばかり言う人
  4. 転職して職種を変えたい人
  5. 転職して海外で働きたい人
  6. 会社の規模を下げずに経営幹部になりたい人

この様な35歳以上は転職を考え直した方が良いとされています。

これは当たっている部分もあれば微妙に異なる意見もあります。

社員の評価基準が曖昧な会社から転職する30代

35歳以上で転職しない方が良い人の特徴に当てはまってしまう場合は、何かしら自分にも問題があると考えましょう。

しかし最後の経営幹部に関してはあり得る事です。

言いたい事は分かりますが、実際に実績を上げて、技術も経験も申し分ないのに拘らず会社から評価されない事は多いです。

以前にも書きましたが、こういった評価基準が曖昧な会社から転職して管理職など幹部として採用されるケースは多いのです。

あるショボい零細ブラック企業から、お前なんてどの会社でも使えない!と言われたがMicrosoftに採用された方もいますし、私自身そういった事もありました。

応募条件が緩い会社へ転職

様々な求人や中途採用を見ていると気付くと思いますが、大企業でも応募条件や資格の幅を広げています。

なぜ応募条件を緩くした方が良いのか?
評価に不要な応募条件をなくす事で埋もれた人材を採用したいからです。

そういった転職時期を逃さずに、転職時期が訪れるまで現在の会社で待つのはアリだと思います。

アレもダメ、コレもダメでタイミングを逃すパターンとなる場合は、転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

転職は35歳迄の都市伝説は完全に崩壊しつつある

以前にも書きましたが、転職は35歳迄で限界と言う年齢による転職の制限ですが、はっきり言えば既に崩壊しつつあります。

幾つか求人を紹介していますが、年齢不問や中高年層をターゲットとしている企業も結構あります。未経験者や再就職歓迎なんて求人も見当たります。

中には転職回数3回以下や、若い女性社員を求めていると思われる28歳迄などもありますが、何れ年齢による転職制限は無くなるでしょう。

転職成功の平均年齢は30歳以上

パーソルキャリアの編集長は、現在の転職希望者の特徴をこう分析をしています。

1.35歳以上の転職希望者の成功、2.不況だった20代後半のリベンジ転職、3.女性の社会進出による転職希望者。この3つ。

dodaでの事例も紹介されています。

2007年辺りから転職成功平均年齢が上昇し、昨年12月期では31.3歳。

35~40歳の転職成功者の割合は全体の8.0%から14.3%に、40歳以上の転職成功者の割合は2.5%から9.3%へと急上昇している様子。逆に20代での転職成功者が減少中。

転職市場では30歳以上に期待

他の転職エージェントも同様の事を述べており、30歳以上に期待となっている。

具体的にどういった35歳以上が人気なのかも記載されているが、どうでも良いですね。

ハッキリ言ってしまうと、今後必ずやってくる人材難に対処したい訳です。人手不足とは違いますよ、人材不足です。

もちろん人手不足もそうですが、人材不足はどの企業も深刻な状況となっています。要は人材が育っていない。育つ前に辞めてしまっている。

気付いた企業は早くから対策を始めており、日本だけで無く海外では結構気にしています。

給与を高くする事が難しい場合は時短導入や休日増加、その分、生産効率を高めていく施策が必要となります。

ITエンジニアの取合いなんてものも以前からありますが、自動車業界も実はそうだったりします。

教育体制が整っている企業は、有る程度の社会人経験さえあれば自社で育てる!と言う勢いです。

さて、どれ位の人数が残るでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました