求人情報で魅力的なキーワードランキング、1位は未経験OKという結果

【男性編】求人情報で魅力的なキーワードランキング
求人情報を探す上で、ここだけは外せないというものはありますか? やっぱり土日休みが良い、男女比が程よい職場が良いなど、希望は人それぞれにあると思います。そこで今回は、男性マイナビニュース会員392名に求人情報で魅力的なキーワードをお尋ねしました。
http://s.news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/09/14_1.html

求人情報サイトを見る時には、皆こだわりを持っているキーワードがあると思います。
求人情報で魅力的なキーワードランキングがありましたので紹介しておきます。
男性編
1位 未経験OK 30.1%
2位 完全週休二日制 21.7%
3位 土日祝休み 19.9%
4位 高収入 16.6%
5位 年間休日●日以上 14.0%
女性編
1位 未経験OK 39.6%
2位 土日祝休み 37.5%
3位 完全週休二日制 31.1%
4位 交通費全額支給 28.1%
5位 福利厚生充実 27.3%
求人サイトの検索キーワードランキング
type検索キーワードランキング
この様なランキング結果となっており、男女とも未経験OKがトップとなりました。
2位3位も男女とも土日祝日休みと完全週休二日制となっており、殆ど同じようになっていますね。
確かに未経験OKだと教育体制がしっかりしているとかを考えてしまいますが、実際は未経験でも出来る簡単な仕事の場合が多いです。
何も専門的技術が必要ではないので、根性論を唱える企業も多いですね。
異業種への転職を考えている人は、未経験OKしか目に入らないと思いますが、どの様な教育方法なのかは聞いた方が良いでしょう。
余程社員数が少ない企業以外は、社会保険に加入するのは当たり前ですので、知っておきましょう。たとえ10人でも加入しなければいけません。
交通費も余程遠い地域から通う場合やアルバイトは制限される場合がありますが、社員は基本的に支給されます。これは海外でも同様ですね。海外では交通費に非常にうるさいです。
休みに関しては業種毎に繁忙期が違いますので、サービス業は必然的に土日祝日が出勤日となります。24時間営業ならば、ここに夜勤なども含まれてきます。
しかし、こういったキーワードに踊らされず、まず自分が入りたい企業を見つけて、そこに合わせる柔軟性を持つことで仕事を見つけやすくなるでしょう。
意外だったのは残業というキーワードがなかった事ですね。
逆にこれら人気キーワードを載せていない企業を見た方が楽しそうです、上場企業や安定企業ならば週休二日制や土日祝日休み、社会保険などの福利厚生を強調しませんから…