忘年会や新年会など職場の飲み会に参加したくない理由のランキング

【男性編】「だから職場の飲み会は行きたくないんだよ!」と思ってしまう瞬間ランキング
「飲みニケーション」とはよく言ったもので、お酒の席を通じて仕事仲間の絆が深まることは多いと思います。しかし、楽しいばかりが職場飲み会ではありませんよね。そこで今回は、427名のマイナビ会員の男性に、「だから職場の飲み会は行きたくないんだよ!」と思ってしまう瞬間についてアンケートをしてみました。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/11/16_1.html

そろそろ年末年始が迫ってきましたが、忘年会や新年会、もう少し後にはお花見なんてものもありますね。
こういった職場の飲み会に参加したくない理由のランキングがありました。
Q.「だから職場の飲み会は行きたくないんだよ!」と思ってしまう瞬間を教えてください(複数回答)
男性編
1位 上司の説教が始まる 20.4%
2位 飲み会の時間が長い 18.7%
3位 会費が高い 16.2%
4位 話が盛り上がらない 12.9%
5位 お酌をさせられる 12.7%
5位 話題が仕事のことばかり 12.7%
女性編
1位 会費が高い 23.6%
2位 お酌をさせられる 22.3%
3位 飲み会の時間が長い 19.2%
4位 プライベートについて聞かれる 16.4%
5位 話が盛り上がらない 16.2%
このような結果となっていますが、皆さんも当てはまっていますでしょうか?
近年は職場飲み会に参加しない人、もしくは嫌々参加している人が多くなっており、皆同様の理由があるようです。
各いう私も若い頃は職場の飲み会に参加したくない派ですが、誰も好き好んで腹立つ上司や同僚と飲みたくないですよね。
だが普段の飲み会には一切参加しなかった私ですが、忘年会や新年会には参加していました。
理由はビンゴ大会の商品と、全社参加の大掛かりな飲み会となっていたので、美人を探す…ではなく、様々な人と顔を合わせますので、中々面白いです。
普段外線で話するだけで顔を知らない人は多く、実際に見るとイメージと違ったり楽しみ方も色々でしたね。
ちなみにビンゴで高額商品を当てて蟹を貰ったが、持って帰るのに苦労した記憶があります。
高い会費を絶対に回収してやる、と言った感じでしょうかね。