三井物産が60人の大量中途採用、三菱商事、丸紅も同様にキャリアを幅広く求人

三井物産が60人中途採用へ 過去最大、例年の3倍
 三井物産が、キャリア採用と呼ばれる今年度の中途採用について、外国籍も含めて過去最大の60人にすることが分かった。例年実績の約3倍で、国籍を問わず、社会人や留学生らに積極的に門戸を広げ、年間を通じて優秀な人材を採用するのが狙い。
 7月にホームページ上でキャリア採用を告知したところ、約8千人が登録、最終的に5600人の応募があった。同社は「人材の流動化などを反映している」(人事総務部)と分析する。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121113/biz12111301310001-n1.htm

三井物産が中途採用の人数を60人程度に見込んでいることが発表されました。
この人数は例年の約3倍となっており、7月に告知した所約8000人が登録し、5600人の応募があったようです。
外国籍も1割程度いたようで、応募者の年齢層も20代から40代と幅広く、職種も業種も多種多様な人材が集まったとの事。
同様に三菱商事や丸紅といった企業も例年以上に中途採用を大量に募集しており、様々な人材を欲しがっているのが分かりますね。
商社は時代の流れに沿わなければ生き残るのは厳しいので、臨機応変な人材が欲しいところでしょう。
特に最近は資源・エネルギーに関して力を入れていますので、それからどうやって利益確保していくかが問われますね。
新卒重要視から、あぶれた有能転職組に注目が集まる可能性は非常に高いのは言うまでもない。
以下のページは中途採用求人の一覧ページとなりますので、こちらも参考にして見て下さい。
優良ホワイト企業を探そう、中途採用の求人情報一覧ページ