渋谷ヒカリエにDeNAが移転、IT企業は渋谷がお好き?

DeNA、新本社を渋谷ヒカリエに 従業員増で1000人が移転
 ソーシャルゲーム「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)は16日、従業員の増加などに伴い、本社を東京都渋谷区代々木から渋谷駅に直結する高層複合施設「渋谷ヒカリエ」(同区渋谷)に移転したと発表した。
 新本社は21階から26階の計6フロアで、従業員約1000人が移転。将来的には約1800人が勤務することを見込む。旧本社にはネット販売を担当するEC事業本部が残る。
 同社が本社を移転させるのは平成11年の設立以来6回目。国内外で急成長するソーシャルゲーム市場に合わせ、ゲーム開発者などの人材を確保することが急務となっており、今後の事業拡大に対応する。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120416/biz12041617320012-n1.htm

モバゲーでお馴染みのDeNAが、新しく出来る大型複合ビル渋谷ヒカリエに移転します。
これまで会社があった初台も事務所として残すようです。
渋谷ヒカリエにはDeNA以外にも移転する企業が決まっています。
KDDIやライブドア、ネイバーのNHN Japan、ライフプラザホールディングスがヒカリエに移転する事が決定しているようです。
いづれも1000坪以上の賃貸面積で儲かっているのが伺えますね。
しかし、IT企業は渋谷周辺が好きなようですね、グーグルやらオウケイウェイブ、サイバーエージェント色々ありますね。ちょっと前は日本のシリコンバレーなんて言われていた時期もありました。
と言う事は、こういったIT企業で働いている人は渋谷ヒカリエに来店する事が多くなるわけですよね。
渋谷ヒカリエの求人情報も佳境を迎えている
こちらでも書きましたが、どういった人が訪れるのかはチェックしておきましょう。
その後、渋谷の企業に面接に行った際、ヒカリエで働いて居たという事は良い話のネタになりますよ。
もしかしたら、あなたの接客を見ているかもしれません。人脈作りというのはそういった事も含まれます。