2012年の小学一年生が就きたい職業と親が子供に就いて欲しい職業ランキング

新1年生の人気職業、AKB人気で芸能人が上昇
 クラレは4日、小学校に今春入学する新1年生に就きたい職業を尋ねたアンケート結果を発表した。アイドルグループ「AKB48」人気を受け、女の子で「芸能人・タレント・歌手」が前年の3位から上昇し、1999年の調査開始以来、初の2位になった。男の子は「宇宙飛行士」が17位から12位に順位を上げた。
 女の子では11・1%が芸能人・タレント・歌手を挙げ、前年まで2位が続いていた花屋(11・0%)をわずかに上回った。あこがれの職業にAKB48を名指しした回答も目立ち、グループの人気ぶりがうかがえた。
 1位は男の子がスポーツ選手(26・7%)、女の子がパン・ケーキ屋・お菓子屋(32・2%)となった。それぞれ99年の調査開始から続けてトップを維持した。
 男の子の順位は2位が警察官、3位が運転士・運転手となり、上位は前年と同じ。国際宇宙ステーションの長期滞在から帰還した古川聡さんの影響からか、宇宙飛行士はこれまでで最高の順位となった。
 新1年生の親が子どもに就かせたい職業もあわせて調査。1位は男の子が公務員、女の子が看護師で、それぞれ前年と変わらなかった。
 調査はクラレの素材を使ったランドセルの購入者にはがきを配布して実施。4千通の回答を集計した。(共同)

皆さんは子供の頃、なりたかった職業は何だったか覚えていらっしゃいますでしょうか?
私は確か・・・消防車になりたいと言うのと、タクシー運転手というのは覚えている。
自動車が好きだった子供頃、色々ありますね。
毎年恒例となっている2012年小学一年生が就きたい職業と、その親が子供に就いて欲しい職業のランキング結果が発表されました。

■新小学一年生が就きたい職業
男子/女子

  1. スポーツ選手 / パン・ケーキ屋・お菓子屋
  2. 警察官 / 芸能人・タレント・歌手
  3. 運転士・運転手 / 花屋
  4. TV・アニメキャラクター / 保育士
  5. 消防士 / 看護師
  6. 職人 / 理容・美容師
  7. 板前・コック・すし職人 / ペットショップ・トリマー
  8. パン・ケーキ屋・お菓子屋 / アイスクリーム屋
  9. 学者・大学教授・科学者 / 医師
  10. 自営業 / 教員

■親が子供に就いて欲しい職業
男子/女子

  1. 公務員 / 看護師
  2. スポーツ選手 / 公務員
  3. 医師 / 薬剤師
  4. 会社員 / 保育士
  5. 消防士 / パン・ケーキ屋・お菓子屋
  6. 職人 / 医師
  7. 学者・大学教授・科学者 / 医療関係
  8. 薬剤師 / 教員
  9. 建築家・設計士 / フライトアテンダント
  10. 警察官 / 芸能人・タレント・歌手

以上のようなランキング結果となっているようですが、運転手が上位に入ってますね。
子供はやはりスポーツ選手や芸能人、お菓子屋さんなどが人気となっており、昔とそう変わっていない感じがします。
しかし、親が子供に就いて欲しい職業は時代を反映しており、男女ともに公務員が上位に入ると言う結果に。
看護師が女子トップになっているのも中々興味深い結果ですね。
そしてなぜか男女ともに薬剤師がランクインしているのはなぜだろうか?そんなにメジャーな職業ではないのですが、医師、医療関係、看護師、薬剤師と医療従事者が多く入っています。
どうやら薬剤師は高い時給や楽だというのが噂になっているようで、それを見たのかもしれませんね。
これを見る限り安定志向なんてどこにあるのか分かりませんが、ここから様々な事を知り、親の意見を取り入れてなっていくのでしょう。
だが大人になる頃に、その職業がどうなっているのか・・・これも楽しみですね。