異業種交流会のパーティーに参加してみる

皆さんは異業種交流会といったパーティーなどに参加したことは御座いますでしょうか?
私は基本的に、そういったパーティーには不参加だったのですが、行ってみると中々面白く、そこらの只の合コンよりも為になることもあります。
なぜ異業種交流会のような所に行かなければいけなかったのか・・・
それは友人に飲みいこうと誘われ、行ったらパーティーをやっていたと言う・・・要するに騙された訳ですね。
こいつ・・・とか思いながらも入ってしまった事ですし、とりあえず遊んでいくかといった感じでした。
何の集まりかサッパリ分かりませんでしたが、どうやら舞台か何かの打ち上げを兼ねたパーティーらしく、様々な人がいました。
知り合いの集まりもいれば、私のように知らないで呼ばれた人などゴチャ混ぜな感じで、皆それぞれ話を合わしているようです。
私の友人は社交性抜群で、彼の知人も話が上手でしたので、勝手に色々聞き出してくれます。
いきなりだったので名刺など持っておらず、あのような場所で名刺交換できないのは痛いですが、スマートフォンだったのでフル回転でしたね。
そして、企業名や職業などを聞いていると、これが結構有名な企業が多かったり、職人なども多く、何だか面白い。
年代もバラバラで、これが異業種交流会というものか、と感じましたね。
SE、パティシエ、料理長、院長、俳優、音楽業界、マスコミ等々、肩書きだけ見てても楽しめる。
元々が舞台関係の打ち上げという事もあって、様々な業種が携わっていたり見に来ていたりと言う事らしい。
結構盛り上がり二次会も大人数でしたが、皆大人でマナーもしっかりしている方々なのでスムーズだ。
こういった場から、人脈作りをしていくのは非常に有用で、そこから多くの異業種交流を図る事ができます。
合コンではありませんが女性も多く、無意識に現場マーケティングしてしまいました・・・
仕事の話を中心にして話題が豊富にありますので、こういった異業種交流会には定期的に参加するのは、人脈作りもそうですが、自分のモチベーションアップにも繋がりますので、積極的に参加してみましょう。
一度参加すると、次の集まりなどにも呼ばれますので、とりあえず名刺交換だけはしておきましょう。
そういった時にFacebookが役立つ事も覚えておきましょう。