Fランク大学って何?偏差値がどれ位の大学の事なのか?

就職や転職に関する読み物を見ていると、Fランク大学、略してFランといった感じの言葉を良く見る事ができます。
このFランク大学っていったい何なのでしょう。
Fランク大学で検索をしてみると、出るわ出るわ、中にはリストまで載せているサイトもありました。

Fランク大学とは?

Fランク大学とは、どうやら入試がBorder Freeの大学を指していて、FreeのFを取ってFランク大学と呼ばれているようですね。
この入試がBorder Freeというのは、受ければ大体の人は受かる大学の事をいっているようでして、偏差値に換算すると偏差値35以下の大学がそう呼ばれているようです。
なぜ、この様な大学が存在するのか、そして、なぜそうまでして大学生になりたいのかは分かりませんが、このFランク大学に行っている人には、就職時に厳しい現実が待っているようです。
Fランク大学のリストなどを見てみても本当に聞いた事無い大学でして・・・しかも、家の近所にあったりするので更に驚いた。
特に、有名な大学の名前をちょっと変化させただけの大学などもあって、何だかかなり怪しい雰囲気もする・・・
どういった内容の授業をするのかまでは分かりませんが、大学行けば何とかなる時代はもうありません。
しっかりとした意思をもって、行きたい大学に行く。
それがなければ、行きたい会社、成りたい職業に就くことなど無理です。