ブラック企業ランキングやリストは誰がつくってるの?

ブラック企業に関するランキングやリストは誰が作成しているのでしょうかね。
ここまで、明確に企業名を載せているわけですから、その会社の社員や元社員、もしくはアルバイト・派遣と考えていいでしょう。
この会社はブラック企業だとする理由も多種多様で、情報が錯綜しているが分かります。
大体が仕事の愚痴程度の情報で、そんなの自分の感じ方しだいでしょうと思う事もあります。
自分のスキル不足を会社に責任転嫁しているコメントなどもあったりと酷い有様ですね。
そう考えるとブラック企業ランキングやリストを作成しているのは、会社への私怨で書いてしまった人が殆どではないでしょうかね。
定時に帰れないからブラック企業とか、給料が安いからブラック企業とか・・・ちょっと内容が稚拙な場合が多いです。
そういった情報の場合は、会社の中核に関わっていない人の意見でしょう。
アルバイトや派遣で考えている人には、良い情報でしょうね。
しかし、中には長期間働き、会社を良く知った上での情報もある場合があります。
驚くのは、一部の管理職しかしらない情報がでている時もあったりします。
こういった情報は、有益な情報として心に留めておきましょう。
会社のごく一部分・一部署を抜き出して書いてある場合が多く、全てに当てはまるわけではありません。
一概にブラック企業ランキングやリストに載っているからといって、鵜呑みにするのは辞めましょう。
就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語
就活の鉄則!有名企業より優良企業を選びなさい!