ブラック企業とは一体・・・

転職や就職の時、最近良く見たり聞いたりするのがブラック企業という言葉です。

このブラック企業というのは、入社してはいけない会社、仕事環境が酷い会社、行っても意味無い会社などの事を言うらしいですが、定義なるものは存在していません。

セクハラやパワーハラスメント、労働環境や雇用方法など法律に抵触している可能性がある会社も含んでおり、これから就職や転職をする方に、この会社だけは辞めた方が良いと警告をしています。

2ちゃんねる辺りが発端らしいですが、リストやまとめwikiなども存在しており、ブラック企業ランキングなんかを就職や転職をする際の参考としてみるようです。

ブラック企業リストやランキングを見てみると凄いですね・・・載っている企業全てがブラック企業だとしたら働く会社が無いような気がします。中には業種自体がブラックと認定されていますからね。

かなり具体的な会社名が出ていますが、その信憑性は不明です。

東証一部上場企業から零細企業までブラック企業リストに入っているのが興味深いですね。

こういったブラック企業などの情報を信じるかどうかは自分次第ですが、意外とあっている事もありますので、参考程度に見ておく事はお勧めします。

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

質問:英語を使用する仕事へ転職したいのですが、どうしたら良いですか?
答え:キャリアクロスを利用しましょう