就職や転職は難しい?

このサイトを見てる皆さんは、学生でしょうか、それとも社会人でしょうか、様々な方が見てると思います。
就職や転職って、本当に難しいですよねぇ・・・と言う人もいますが、難しいですか?
就職氷河期などと言われて久しいですが、転職氷河期なんて言葉は無い通り、実は就職先は沢山あります。
しかし、希望する会社ではないと言う理由から、就職しない人も多くなっていますね。
本当にそれでいいのでしょうか・・・それが就職・転職が難しい理由にはなりません。
新卒でしか入れない企業、中途採用では出世できないなどの噂に惑わされすぎな人が多すぎますね。
今はインターネットで企業の評判などを調べてから、応募・履歴書を提出するのが一般的になってきているために、入社する前に余計な情報が入りすぎて不安にかられるのも無理はないです。
しかしながら、はっきりいってどんな大企業でも、評判の良い会社でも、入社して嫌だなぁとか、ムカつく事など他の会社と同じ、もしくはそれ以上にあります。
入社して、実際働いてみて、やっぱり自分の理想と違った、辞めよう。
いや~就職や転職って難しいよね~・・・なんて人もいます。
そう、就職や転職が難しいのではなくて、自分自身が難しい人になっている事に気が付いていないのです。
本当のところ就職や転職で会社に入る事は簡単な事です。
実際難しいのは自分自身の感情や考え方です。
あの会社でぬくぬく働きたい、辞めたい衝動、あいつより俺・私の方が仕事できるのに・・・
等など、これ全部自分自身の感情や考え方なのです。
詳しくは、今後記事にしていきたいですが、必要以上に難しいと思ってしまうのは避けましょうね。